« ダム対策特別委員会 | メイン | 雲南地域ふるさとガイド養成セミナー »

2007年09月21日

議会最終日。

本日最終日を迎えました。それぞれの常任委員会委員長報告。

20070921-1.jpg

委員長報告に対する質疑。

20070921-2.jpg

討論。

20070921-4.jpg

採決。と続き結果的に全て可決して閉会しました。

写真のとおり 委員長に対する質疑、議案に対する反対討論など普段より多くでた最終日となりました。

質疑討論での話題は「個別浄化槽受益者分担金徴収条例」について。今議会に合併浄化槽などの負担金について掛合町を除いて現行どおり統一しないという条例が出されていました。

これに対して合併協定を尊重して負担金を統一すべき・・掛合町はこれまでの負担金なしから何故大東町のルールを使用するのかなどなど・・反対討論。今回人数は確認できませんでしたが かなりの議員が条例制定反対に回られたのではないでしょうか・・。結果は賛成多数で可決しました。小生は賛成でした。

このほか 保育園の民間委託について反対討論がありました。民間委託することで 一時預かり保育や病後児保育の導入などサービス向上が図られる予定が実情は病後児保育の先送りなど行革のみの先行になっているというものです。こちらも 賛成多数で予算は可決承認されました。いずれにしても十二分な説明が不可欠です。

このほか 異例の動きがあったのが 「㈱みとやの解散に伴う残余財産の一部放棄」について。
今年3月末に解散した会社の財産分与について 一般株主の出資額を優先返還配分するため、雲南市が受ける分配のうち160万円余を放棄するというものでした。付託を受けた総務委員会で慎重審議の結果・・意見噴出で時間切れ 全会一致で継続審議 とされたことです。

今後12月議会までに更に審議されることになりました。雲南市主導で解散させられた組織です。今後の前例にもなる課題です。きちんと責任ある説明が求められます。

このほか 新市庁舎建設検討委員会が設置されました。今年中に場所だけ・・決定したいという執行部の計画を検証します。


昼休み・・議会入り口に 「花売り・・娘さん・・。」「今年も来ましたケン 買ってごすだわ・・」今年も大根島から籠一杯の花苗(ボタンが主)を持っておいでになっていました。吉田村時代もかごを担いでおいでになっていました。「安くしておくケン・・これも付けるわね・・」 ついつい・・断れません・・・。

20070921-5.jpg

サービスに付けていただいたこの花・・・また名前を聞くこと忘れていました・・。

20070921-7.jpg


明日は ボランティアガイド研修会第2弾です。勉強してきます。

投稿者 shin : 2007年09月21日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/929

コメント

お疲れ様でした。下水分担金条例は11名が反対でした。掛合町の全議員はゼロから大東町と同じ負担金になると言うことで反対・・・? 私は統一論者なので反対しました。

投稿者 4WD : 2007年09月22日 08:04

4WDさんご丁寧に有難うございました。11人はすごいですね。小生も一部納得できない部分もありましたが 何でもかんでも統一・統一というのは釈然としませんでした。特に同じ事業が終了するまでは同負担が原則だと思っていましたので 今回の検討委員会の答申は正解だと思っていました。また議論しませふ・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2007年09月22日 23:59