« こら・コラ・・そこは・・・。 | メイン | 議会最終日。 »

2007年09月20日

ダム対策特別委員会

補正額 82万円 ・・今年度中に予定されている「ダム定礎式」の費用などが提案されました。先日来コンクリート打設が始まっています。話が始まってから約半世紀・・いよいよ定礎です。

「異議なし」 で 承認。その後「地域に開かれたダム整備計画」の状況などについて説明を受けました。決定から うん十年が経過して今や当初計画の10分の1程度の予算になっています。
集落の命運をかけて決断された「思い」を裏切らないようにしっかり対応していただきたいと思います。

委員会終了後 現場視察。整備された「展望施設」から 国交省所長さんの説明を頂きました。

20070920-2.jpg

すでに千立米以上コンクリートが打たれています。写真は減勢工」と呼ばれるダムの放流口から水が落ちる部分です。その上流部が本体になります。 1枡 15メートル四方 高さ2メートルを2回に分けて打設のようです。これから 2年間コンクリート・・コンクリート・・またコンクリート 全部で約66万立米という膨大なコンクリートが打たれます。

20070920-1.jpg

そのコンクリートを作る設備を見せていただきました。骨材{砂利・砂}セメントがコンピューターで制御され 毎日3千立米くらいまで打つことが可能だそうです。

20070920-3.jpg

その後 課長さんの案内で場内を説明いただきました。3月議会の後見せていただいたと思いますが あちこち 様変わりです。

20070920-4.jpg

「ダム湖まつり」に使われる ソバでしょうか。大分大きくなっていました。向こうに見える橋梁は周回する道路です。

20070920-8.jpg

現在建設中の橋脚です。かなり高いものです。

20070920-5.jpg

何回行っても 広くてどの辺りにいるかかわかりません・・・。長丁場・・どうかご安全に・・・・。

今日も猛烈な暑さでした。 昔 アフリカの太陽・・とか言う映画を見たことがありますが まともに見ることが出来ないぐらい輝く太陽でした。

20070920-6.jpg

栗が終りました。・・・これから 柿です。百目柿・・何個留まるでしょうか・・・。

20070920-7.jpg

明日 いよいよ議会最終日です。採決が行われます。

投稿者 shin : 2007年09月20日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/928