« 夕刻篝火舞 千人超・・大成功!! | メイン | 一般質問スタート »

2007年09月09日

♪こよなく晴れた♪青空を♪悲しと思う♪せつなさよ♪・・

第17回 永井 隆 平和賞発表式典が行われました。開会・・「長崎の鐘」斉唱。♪うねりの♪波の♪人の世に♪~~~。歌は「雲南市民で童謡を歌おう会」の皆さまです。

20070909-9.jpg

今年も永井博士の長女 茅乃さん 長崎市 永井隆記念館館長 博士のお孫さんの徳三郎さんがおいでになりました。「愛する心は特別 永井だけのものではない・・全ての皆さんの心にある」

20070909-2.jpg

表彰式・・小学生低学年最優秀賞 雲南市立 久野小学校 新田桃子さん。

20070909-3.jpg

高学年の部・・埼玉県鶴ヶ島市立藤小学校 長尾光玲さん。

20070909-6.jpg

中学生の部・・東京都 頌栄女子学院中学校 城島未来さん。

20070909-10.jpg

それぞれ「最優秀にふさわしいすばらしい作文でした」と講評がありましたが 本当に感心しました。すごいです。また目を通してみてください。このほか入選の市内小学生お二人が表彰を受けました。いずれ劣らぬすばらしい作文です。低学年の部優秀賞 福場未唯さん

20070909-4.jpg

高学年 林 結菜さん・・・みなさんおめでと~~~。

20070909-5.jpg

2部では 映画「この子を残して」で博士役を演じた 加藤剛氏を招いて「永井隆博士のまちで 愛と平和を考える」とだいして記念対談が行われました。加藤剛氏のすばらしい朗読を聞かせていただきました。

20070909-8.jpg

改めて 平和を ・・如己愛人 永井博士の言葉を噛み締めさせていただきました。 24年ぶりのご対面だそうです。加藤氏と茅乃さん。

20070909-7.jpg

今朝車を取りに深野まで・すももちゃん一緒ですが・・・「たいぎ~~・・」夕べ遅かったから・・・・。

20070909-1.jpg


明日から 議会 一般質問が始まります。勉強です・・・・。

投稿者 shin : 2007年09月09日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/917