« ♪こよなく晴れた♪青空を♪悲しと思う♪せつなさよ♪・・ | メイン | 一般質問二日目・・6人登壇。 »

2007年09月10日

一般質問スタート

9月議会の一般質問が本日始まりました。朝 議場前が賑やかです。「おはようございます」聞きなれた声です・・・木次町のみなさんですが・・「あらあら・・ニシさんも・・」土曜日の神楽の時 「月曜日傍聴に行くよ・・・」と聞いていました。

20070910-3.jpg

みなさん午前中しっかり傍聴してお帰りでした。休憩中の様子もご覧頂いたようです。また来て欲しいですね・・・。

20070910-2.jpg

今日は一番バッターから6人の議員各位が登壇。

20070910-1.jpg

市長の施政方針で述べられた「市庁舎について一定の方向を今年中に出したい・・」 について二人から質問がありました。総務部長「先ず場所を決めて詳細設計を行う。その結果でいつ建てるか建てないかを含めて改めて検討する」とのことでした。出来れば今年中に場所だけ一定の方向を出したい  ということらしいです。

このほかちょっとビックリは・・・加茂町に 場外舟券売り場?? という質問が二人の議員からありました。日本財団・・元船舶振興会の競艇の舟券売り場です。

片や・・是非実現を・・、片や・・なんということを・・。というものです。どうも市長には3月ごろ財団から要請があったようです。その後 地元商工会を中心に誘致の動きがあるようです。地元選出の議員各位には説明があっているようですが その他の議員は本日始めて聞くようなことです・・・・。「へえ~~・・」です。もともと・・昨年末ごろからの話のようですが これまでなんら報告もなし・・情報公開が声高に言われていますが どうなっていることやら?。

市長は趣旨に理解ということですが 結論は地元の動きを見て・・と言うことのようです。

いつか来た道・・では無いですが世論を二分することがわかっている事案です。きちんと早期の対応が必要だと思います。


明日 二日目です。どんな質問が飛び出しますか。

投稿者 shin : 2007年09月10日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/918