« 人心一新・・・内閣改造。 | メイン | 勝負師 杉原加代選手 大健闘!!。 »

2007年08月28日

雷雨 と 議運。

朝から 雷がなり 雨が激しく降ってきました。早めに雷対策です。パソコンオフ。 名主山も雨で見えません。

20070828-3.jpg

途中 後山の水路に激しい水が 流れていました。

20070828-4.jpg

市役所の回りも豪雨。しばらく車から出ることが出来ないくらいです。

議会運営委員会。9月3日から始まる9月定例議会の進め方について協議です。本日特に議論になったのが 「先議」 について。 

先議とは提案後 委員会に付託することなく 直接本会議で審議して他の議案に先駆けて採決を行うものです。人事案件などがよく先議されます。今回は公有財産の普通財産化について・・委員会審議を省略することに異議あり・・委員会に付託されることになりました。

20070828-5.jpg

それぞれ議会運営の専門家ぞろいで 勉強させて頂くことです。

ひとしきり 激しく降った雨ですが 正午ごろには 小康状態ですが 斐伊川は茶色く濁った水がゴウゴウと流れていました。上熊谷付近。

20070828-6.jpg

ナイアガラの滝。

20070828-7.jpg

大宝のカーブ付近の水・・・もう少し増えると対岸に水が上がります。

20070828-12.jpg

上山に帰ってくると 有名な(?) ハラダの堰。

20070828-10.jpg

その奥・・金井谷の堰・・。

20070828-13.jpg

この辺りの水が斐伊川・・そして 宍道湖まで繋がっていきます。災害は大丈夫だったでしょうか?。ご近所の門の坂が崩れて・・。

20070828-8.jpg

もう少しで 収穫の田圃・・・倒れて・・大変です。 明日こういうところを見て歩く予定です。

20070828-11.jpg

田井小学校の高橋先生から この間の 「ソバの種まき」の写真を送っていただきました。たくさん送っていただきましたが 一枚だけ・・・。 ソバ打ちの時は是非声を掛けてくださいね・・・。

20070828-2.jpg


明日は 午前中・・水稲災害の「目合わせ」。 午後から 議会の健康増進事業が奥出雲町で開催予定です。 どっちも 天気次第ですが どうなるでしょうか?。 雨が欲しい時は降らないし・・自然は難しいです。

投稿者 shin : 2007年08月28日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/905

コメント

写真を載せていただきありがとうございました。
そば打ちの際はぜひいらしてください♪お呼びします。

洪水寸前の写真を見ましたが、雨すごかったですね~!!
私も家に帰るとき斐伊川を見て驚きました。自然災害は怖いです。

眞さんが作られた川の温泉も大雨だと水没してしまいますね。

投稿者 高橋 瀬梨 : 2007年08月29日 12:46

先生 一枚しか載せることが出来ず ごめんなさいです・・。
露天風呂 大雨が降ると水没ですので掃除大変だと思います。なお あのお風呂は あっしに関わり ございやせん ので・・・。念のため・・。 某委員長さん施工だそうです。

投稿者 shin : 2007年08月30日 00:05