« 8月最後の日曜日・・猛暑。 | メイン | 雷雨 と 議運。 »

2007年08月27日

人心一新・・・内閣改造。

猛暑止まず・・毎日書き出しは一緒ですが日中の暑さは一級品でした。アチ~イ!!。ハウスに入り込んだ すもも の 図。涼しくなりませんわね・・・。

20070827-10.jpg

午前中に 三刀屋町の広域連合事務所で打ち合わせ。30日開会の連合議会8月定例会の最終打ち合わせでした。18年度決算認定が主。

近頃は軽トラックの冷房も狭いぶん 良く効くため 快適です。途中 湯村温泉に行って見ました。「出雲湯村温泉」またの名を 「漆仁の湯」(しつにのゆ)と言います。

20070827-2.jpg

本日は入浴ではなく 川に中の露天風呂の確認に・・。恥ずかしながら 泉源を見た事がなかったもので どこかな・・・と行ってみた次第。最終的にはわかりませんでした・・。「出雲風土記に出てくる地」の碑があります。この前にある建物が泉源と思われます。

20070827-4.jpg

川の中に湧き出る 「露天風呂」です。湯村温泉は川の水が増水すると 水圧で 泉源の湯が良く出るそうです。川のあちこちから 湯が噴出しているということです。 今度は入りにいこうと思います。入り口のところ 用心して行ってみてください。勿論 ここは 無料ですが その辺で脱衣が必要です。

20070827-3.jpg

午後 内閣改造が 発表されました。人心一新・・身体検査などなど どんな顔ぶれになるか・・注目していました。ここ数年 内閣の記者会見で どの閣僚も 「改革断行・・効率・自立・自立」 だったような気がしますが 今回は ほんと 久し振りに 「地方・地域・・農業・農村」「限界集落・・地域の活性化」などの言葉が出てきました。やっと・・・・。

農林大臣・・「地方がよくならなければ 国がよくなるはずが無い」 総務大臣・・・限界集落 ばら撒きは出来ないが懐の深い政策を・・・などなど ようやく地方の声に耳を傾けようとする空気が出てきたような気がします。期待できる・・?一緒・・?こらこら・・。

20070827-9.jpg


夜 田井地区振興協議会・ふれあい部会が開催されました。
話題は9月29日 開催される 「活き活き田井!ふれあい亭落語 桂 米朝一門 若手落語会 口演」の実行委員会です。

20070827-7.jpg

昨年に引き続いて 4名の若手落語家を招いて 落語会です。 入場料は 大人千円 高校生以下は無料です。 早めに入場券をお買い求め下さい。 昨年も大好評でした。プロの笑いのテクニックはやっぱりすごい!!。是非きてください・・まってま~~す。千円です。

20070827-1.jpg


明日は 議会運営委員会です。9月議会の打ち合わせです。来週はもう 9月です。 今月・今夜の月です。

20070827-8.jpg

投稿者 shin : 2007年08月27日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/904

コメント

こんにちは。
今朝はものすごいどしゃ降りでしたね。吉田のみなさん大丈夫でしたでしょうか??

今日は転校する子の見送りに行きました。雨も降っていて、とても淋しい気持ちになりました。2学期は全校児童35名でスタートします。

ところで湯村温泉のことですが、私もいつか川の温泉に入りたいなぁと思ってました。実際に下までは下りたことがありますが、今度ぜひ入ってみたいです。

湯之上館にはこの前行きました。上から川が見れてとても綺麗でした。気に入りました♪

吉田のことをいろいろ知りたいのでまた教えてください。

投稿者 高橋 瀬梨 : 2007年08月28日 14:06

湯村天然露天風呂
この露天風呂は24年前に私が整備をして現在に至っています
最近はネットにも載っていて結構人気が出ているようですが
あまり騒がしくお客に来て欲しくないと、地元の人たちは言っています。
地域再生、活性化には大いに宣伝すべきとは思うのですが・・・
作った本人は複雑な想いです。

投稿者 委員長 : 2007年08月28日 23:02

先生 転校生があるそうで・・残念ですね。元気を出してまた皆で頑張ってください。

湯村温泉はほんとにいいです。是非露天風呂もチャレンジしてください。 鉢合わせしたりして・・。

委員長 いつも あなたのブログで拝見しています。ご近所と上手く連携して どんどんお客さんに来て頂きたいと思いますが・・。但しビールの空き缶などは必ず持ち帰るようにお願いしたいものです。最低限のマナーですけどね。ご近所に嫌われないためにも・・。

投稿者 shin : 2007年08月29日 10:58