« 夜来 風雨・・雷 | メイン | ウオーキングの話 »

2007年08月24日

♪愛宕の山に♪燦然と♪輝く光♪背に浴びて♪・・

8月24日は 愛宕さんです。午後 トン・トン・とん・とん・トン・とこ・とん・・と 太鼓の音が聞こえてきます。 「ん・・・今日は愛宕さんだ」 早速 お米と賽銭を持って 愛宕さんに行ってきました。

途中の参道もきれいに刈られています。いつもは当家(とうや)と呼ばれる家の方が座っておられますが今年は 子供たちで賑やかです。

20070824-7.jpg

「今年は笛を子供たちが吹いてくれるよ!!」と小田宮司さんも嬉しそうです。神楽教室で笛を習っており、祭ばやしも吹けるようになっていました。「ピ~ヒャラ ぴ~ひゃら・・」とマゲにやります。

20070824-2.jpg

おじいさん、おばあさんもうれしそ~うに 拍手でした。

20070824-3.jpg

おかげさんで賑やかな 愛宕さんです。三成の愛宕さんより賑やかじゃない・・・・ハッハッハ。

夕方 愛宕さんの方向を見ると 月がさやかに輝いていました・・。

20070824-5.jpg

子供がいる頃は 早めに上山の愛宕さんにお参りし 三成に行ったものです。ソバ食い競争でたくさん食べさせていただいたこと・・などを思い出しますが、ここ何年と行ったことがありません。

今年は・・行ってみるか・・・と思いますが 「すももちゃん」あんまり人だかりが好きじゃないもので・・・。扇風機の前で のびています・・・今年もや~めた・・・・。

20070824-8.jpg


明日はウオーキングの講演会があります。都合がつけば行こうと思っています。24日が過ぎると 後はつるべ落としで 夏が去っていくんですけどね・・・普通は。

投稿者 shin : 2007年08月24日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/901