« まさか・・の 逆転劇。 | メイン | ♪愛宕の山に♪燦然と♪輝く光♪背に浴びて♪・・ »

2007年08月23日

夜来 風雨・・雷

昨夜は雷と一緒に雨が降りました。ところによって雨量が違ったようですが ジョーロで大分運んで水まきしても ラチが明きませんが 一雨降ると エライものです。草木一切生き返ったことでせふ・・。

午前中 雲南市 民生委員推薦会が開催されました。 これまで数回の会を重ね 本日各地域から推薦いただいた名簿が発表されました。

20070823-1.jpg

今後推薦会の意見が県・国へと報告され 今年12月から 新しい民生委員会がスタートすることになります。 

民生委員さんの改選に当たりさまざまな課題も提起されました。委員さんの定数が減員され受け持ち地域の拡大により負担が増大していること。相談内容が多様化してきていること。個人情報保護の問題などなど・・民生委員さんの活動が一層理解されるように広報活動の充実や協力体制の強化などを要請して閉会しました。


夕方 吉田総合センターで 地域課題について勉強会が開催されました。

20070823-2.jpg

課題のひとつ・・・夏が過ぎ・・やがて冬が来ます。また除雪の季節になります。除雪作業は合併時の一番の心配事でした。そろそろ除雪の準備に掛かる時期ですが、ここに来て公共事業の激減が除雪作業に深刻な影響を与えていることが報告されました。

これまで グレーダーやタイヤドーザーなどの機械の多くを地元建設業者から借り上げて除雪に当たっていました。 ところが事業の激減により 建設機械なども当然縮小される・・・。これから対応が検討されますが 年々運転手さんの高齢化も進み オペレーターの養成も急がれます。効率重視 公共事業の削減がさまざまなところに影響してきます。除雪・・大きな課題です。

中学校のグランドではナイターが行われていました。

20070823-3.jpg

市内・・若い人のチームの練習試合だそうですが 「ここのグランドはいいよ~~」。 ここのところ あちこちのチームが使用されているそうです。・・・・いいことですね~~。


明日も少しばたばたの予定です。

投稿者 shin : 2007年08月23日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/900

コメント

お忙しいところお返事ありがとうございます。

今日は田井公民館主催で「そばの種まき」がありました。夏休み中ですがたくさんの子ども達が参加しました。久しぶりに会った子ども達は日焼けで真っ黒!!夏の思い出を話してくれました。

子ども達は、「はやく大きくなーれ」と、そばになるのを楽しみにして種まきをしました。私もそばを作って食べるのが楽しみです。

地域の方にもお手伝いしていただき、ありがとうございました。

投稿者 高橋 瀬梨 : 2007年08月24日 12:55

小田先生のお宅に行ったら「今 ソバ植えから帰って来たところ・・・」 そうなんだ・・ちょっと遅かったですね てな話をしていました。写真でも有れば送ってください。ソバ打ちの時は声を掛けてください。すっとんで行きま~す。

投稿者 shin : 2007年08月24日 23:31