« 寄進・・・手すり。 | メイン | 夜来 風雨・・雷 »

2007年08月22日

まさか・・の 逆転劇。

天気予報では曇りから雨のようなマークが出ていたところがありましたが 現実は変わらず猛暑でした。 午後4時過ぎごろ ちょっと空が暗くなってきました・・・。おっ・・・雨と思わせましたが ・・・ここまで。雨まで行きませんでした。今 10時過ぎ 遠くで雷が鳴って・・少し雨も降っているようです。少し欲しいですね・・・雨。

20070822-3.jpg

午前中 議会・教育民生常任委員会がありました。9月定例会を控えて 担当部局から9月定例会に提案予定の課題について報告がありました。 「健康福祉部」からは吉田町の元小・中学校の寄宿舎を改修して 小規模多機能の介護施設を作る事が報告されました。来年度から運営開始予定です。

この他 質問が集中したのが 「教育委員会」からの市内各小中学校の「耐震化優先度調査」の結果について。

昭和33年築の もっとも古い三刀屋中学校、昭和37・38年築の大東小学校 昭和43年築の加茂中学校など これまで 耐震診断がしてなかった学校について調査が行われ 「耐震化優先順位」が発表されました。

そこで 38年築と37年築の大東小が 1・2位。やがて築50年を向かえる三刀屋中学は3位のランク付け・・。このランク付けに納得できない議員からは 判定基準をめぐって質疑が集中しました。コンクリート強度、鉄筋の腐食度 など 5項目の総合判定だそうです。耐震補強は当然全て早急にやらなければなりませんが なにせ財政的に厳しい中で 優先順位は大きなポイントです。

これから この優先順位に従ってより詳しい2次調査が行われます。注視していこうと思います。

午後 高校野球の優勝決定戦です。広島広陵高校 4対ゼロ・・・。決まった・・安心してみていたところ
満塁・・・・フォアボールで押し出し・・・おいおい・・ボールの判定がおかしいで・・・まあ一点ぐらいはいいか・・・と見ていると な・なんと まさか・・・「満塁ホームラン!!逆転!!」。ま・ま・まさか・・・。

20070822-1.jpg

事実は小説よりも奇なり。本当に お見事というか すばらしい試合でした。両方とも ばんざ~い!!。いいでね~~こういうのは・・・まさかの逆転でも・・。

20070822-2.jpg


明日は 民生委員推薦会が開催されます。 今 外はごろごろ・・ゴロゴロ 稲妻が光っています。すももはハウスで震えています。降るのでしょうか・・雨。

投稿者 shin : 2007年08月22日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/899

コメント

こんにちは。田井小学校の高橋です。
初投稿させていただきます。

夜中、雨降りましたね~。出雲でもすごい雷と雨でした。木々が少しは潤ったでしょうか??

今日は日直をしています。日直は水遣りをするのですが、雨のおかげで朝は水遣りをしなくてすみました。

今日の日差しは夏の終わりを感じさせます。秋が待ち遠しいです。眞さんはいかがお過ごしですか?まだ暑いですがお身体に気をつけてお過ごしください。

投稿者 高橋 瀬梨 : 2007年08月23日 15:40

高橋先生 初コメント感謝です。おかげさんで少し降りましたね~~。夜中雷がすごくて早やはやでパソコンを切って寝ました。他地域では警報まで出ていたそうですね・・。市役所も担当職員が緊急出勤したとか・・。何も知らず寝ていましたが 我が家のまわりはたいしたことなかったみたいです。
長いながい 夏休みもあと少しになってしまいました。子供たちもあちこちで大活躍だったようですが 今頃は宿題にあせっている頃でしょうか・・・。またコメント入れてください。益々の活躍を祈ります。

投稿者 shin : 2007年08月24日 08:36