« 暑さ対策・・秘密兵器。 | メイン | やべえ~!!。 »

2007年08月19日

農地・水・環境。

午前7時・・県道草刈第2弾。一番大草の梅雨時期と盆明けの2回の草刈です。 今回も自治会 総出です。今回も下組 の写真になってしまいました。

20070819-1.jpg

上組は小川内からスタート 日陰の少ないところを頑張っていました。おかげさんで当分きれいな県道が走れます。皆さんご苦労様でした。

20070819-2.jpg

少し早めに失礼して 田井公民館で開催された 「ちびっ子祭」に駆けつけました。小学生と保育所の子供たち総勢 60人ぐらいでしょうか・・・?。

20070819-3.jpg

昨日に比べるとちょっとは しのぎやすくはなっていますが猛暑の中子供たちは元気に遊んでいます。

20070819-6.jpg

公民館と保育所や小学校のPTA合同で準備。そうめんや 綿菓子 カキ氷など たくさん準備されていました。

20070819-5.jpg

フィナーレは 小学生の合唱。

20070819-7.jpg

「みんな~!!楽しかった人!!?」「は~い!!!」みんな元気に返事していました。
20070819-9.jpg

楽しい夏休みの絵日記が描けたことでしょう。

20070819-15.jpg

もう一枚。

20070819-18.jpg

行事多彩でしたが・・正午過ぎ・・。「消防防火訓練」 猛暑が続き 水道管に設けられている 「消火栓」の使用訓練が行われました。 この訓練をやるときには 水道担当職員の立会が必要です。

水を出してみる・・・大事なことです。集落の各所に設置されており 水出し確認して安心です。

20070819-10.jpg

夕方から「農地・水・環境」 の一環で各種団体の皆さんと一緒に 上山の水源 「つつみ」や「上山川」を視察しました。上山というぐらいで・・水が非常に貴重な地域です。数箇所に「堤」が設けられています。初めに「シカマザコの堤」・・・・何年ぶりに行って見ました。改めて 昔の人はすごいと思います。

20070819-11.jpg

こちらは 小川内の小林さん宅の堤・・・・田圃まで 約500メートルも入ったところに 忽然と「つつみ」が現れます。 堤までの山道も草が刈られています。貴重な水・・・実感します。

20070819-12.jpg

こちらは 「堂迫の堤」 ここも「はじめて・・・」という人も有ります。昔は子供が魚釣りに来たものですが今は草ぼうぼうで 子供たちが遊べる状況では有りません。

20070819-13.jpg

上山川の経路をたどって歩きました。大切な・・ほんとに貴重な水をめぐって さまざまな決まりがあります。夢ゆめ・・水が粗末に出来ないこと 再確認した 視察でした。

明日は 広域連合の議会運営委員会 と 午後 議員定数等検討委員会が開催される予定です。

投稿者 shin : 2007年08月19日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/896