« 迎え火 と 新盆 | メイン | 終戦記念日 »

2007年08月14日

盆だ~盆だ~!!

今年も 暑い お盆がやってきました。 今朝は 早起き 6時40分には 吉田中学校グランドです。

20070814-6.jpg

盆野球第一試合は 川尻チーム 対 大吉田チーム。どちらも 野球部OBをたくさんそろえた 強豪チームです。

川尻チーム・・・・ユニフォームを着ているとわかりませんが かなり古くから活躍している選手が見えます。

20070814-1.jpg


大吉田チームも かなり世代交代です。この間まで高校野球をやってた連中が選手です。

20070814-2.jpg

審判団は 主審は各チームから 手代わり。塁審は吉中野球部の諸君です。

20070814-3.jpg

本部席・・・コズちゃんの美声が さわやかなグランドに響いていました。「一番・・ショート 堀江くん」

20070814-4.jpg

いよいよ・・・始球式。いきなり本番ですが・・・「えて・て・ててて・・・・・えた~~」心配していたとおり・・届きませんでした。ワンバウンド で ミットに・・。メンボクね~~~。

20070814-5.jpg


午前10時。三刀屋町アスパル 「平成十九年度成人式」。うちの子はどこですか・・・。 {は~い・・ここ」 見覚えのある皆さんでした。成人おめでと~~。

20070814-7.jpg

成人代表 誓いの言葉。気合の入った 誓いの言葉でした。
 
20070814-9.jpg

男の子の中には 羽織・はかまの 猛者も・・・。

20070814-8.jpg

休憩時間 ちょっと 集まっていただいて 一枚。

20070814-10.jpg


午後から友人の初の盆に 安来市広瀬町まで・・・。改めて遺影を見て涙でした。一昨年は吉田に来てくれたのに・・・人間わかりません。合掌。

夜は 盆踊り大会。最初に花火大会。50発・・・。頭の真上で炸裂する大花火は 大迫力です。「たまや~」 

20070814-13.jpg


「お~お・お・お~!!25連発!!!」どよめきです。あっと言う間に「ラスト~」の声。「一斉にアンコール・アンコール・アンコール!!」の大合唱ですが・・・・「もう玉がな~い!!」 残念でした・・・また来年の盆まで・・・♪おなごりお~しいや♪。

20070814-11.jpg

それから盆踊り。 いつまでも 上山センターの庭で踊りが続いていました。おかげさまで今年も たくさんの皆様に集まっていただきました。 また来年会いましょう。

20070814-14.jpg

♪踊り~踊らば・・♪ 2重の輪になって。

20070814-16.jpg

子供たちも一生懸命踊っていました。 おそらくこのメロディを 一生忘れることは無いでしょう。

20070814-15.jpg

まだまだ 写真あるでしょうけど またの機会に載せます。

明日は我が家の兄弟たちが帰ってくる予定です。明日も暑そうです。 因みに・・野球・・我が精鋭はものの見事に 25対3とかで 惜しくも敗退したそうです。来年はカムバックか?・・・それは無いか・・・・・。

追伸・・・・・明日は 深野で恒例に なった 「灯篭流し」が 夜8時から行われます。和尚さんを呼んで本格的に行われます。その後 深野神楽が 上演され ラストは 大東町から 「岸壁の母」がおいでになるようです。お盆の 暑い夜・・・深野に全員集合~~です。 飲酒運転は 絶対ダメですよ・・・。

投稿者 shin : 2007年08月14日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/891

コメント

御世話になりました、来年も宜しく。

投稿者 委員長 : 2007年08月15日 11:33

こちらこそ お世話になりました。あっと言う間でしたね・・。来年もよろしくお願いします。来年は 2~3発残して アンコールに応えてもらうと 皆さん喜ばれると思いました。いずれにしても無事すんで何よりでした。だんだ~ん。

投稿者 shin : 2007年08月15日 23:34