« 盆だ~盆だ~!! | メイン | 送り火・・・40,9度 日本最高。 »

2007年08月15日

終戦記念日

8月15日・・昔 「日本で一番長い日」 という映画を見たことがあります。蝉の声が鳴り響く暑い一日で始まったような記憶があります。62年経った今日も特別暑い一日でした。群馬県では40度を超えたそうです。 改めて 不戦 と 平和を祈りました。・・・合掌。

午前中 二日目を迎えた 盆野球を見に行きました。「やってるやってる・・」・・どうも準決勝ぐらいです。このクラスになると ピッチャーも シャンとしていて そう簡単に打てません・・・。

20070815-1.jpg

それぞれの自治会から応援を繰り出し しきりに熱い声援を送っていました。「今打ったのは誰・・?」「お父ちゃん!!」「そげかね~~~」てな 具合で 家族総出で応援です。

20070815-2.jpg

午後からボツボツ 近回りの兄弟たちが墓参りです。 新しい 家族も加わり お墓の説明・・これは・・。

20070815-3.jpg


孫も大きくなって・・・・。

20070815-4.jpg

夜は 深野で 恒例の灯篭流しが行われました。

20070815-5.jpg

遺族会の皆さんも沢山いらっしゃいますが 灯篭に思いを込めて流されたことでせふ・・・・。

20070815-6.jpg

公民館では 追悼神楽が舞われました。演目は「ヤマタノオロチ」。両親とと娘の別れのシーン・・・。

20070815-7.jpg

暑い中・・迫力の熱演でした。

最後は 「岸壁の母」。「コナおまえさん・・・」出雲弁で切々と語る・・岸壁の母。子供たちのすばやい反応。 わっは・は・は・は・は・・・。「おもしろかった・・。」 

20070815-8.jpg


待つこそ 盆 ですが あっと言う間に 盆が いなれました・・・。明日は送り火です。

明日午前中 議会全員協議会です。現実に戻って ファイトー いっぱつ!!です。

投稿者 shin : 2007年08月15日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/892