« お盆モードに突入・・・・。 | メイン | 盆だ~盆だ~!! »

2007年08月13日

迎え火 と 新盆

いよいよ お盆です。 午前中 今年 新盆の親戚に お墓参りに行きました。「いつも世話になって・・・」が口癖の 優しいおばあさんでした。皆さんでお墓参り。「よう来て ごさっしゃったね~・・と 言っておらいわ・・」 おばあさんを偲びながら 合掌でした。

20070813-1.jpg


もう一軒の親戚のお墓にお参りして 帰る途中に 古い傘つきのお墓が・・・。ここはどこの墓? と尋ねると  ○イモン というお宅のお墓群です。

20070813-9.jpg

隣にお堂があります。昔 札うち所があったとか・・。お堂の中を掃除している女性が・・・。「あら・・サエさん」嫁ぎ先から掃除にきておられました。 お堂の中の立派な千手観音さまを特別拝観させていただきいろいろお話を伺いました。

20070813-3.jpg

昔 この前の川に「船着場」があったそうです。「近年まで川端に倉庫が有ったわね」。 昔々吉田村「菅谷高殿」で作られた「玉鋼」などを陸路 馬や牛でこの地まで運び ここから 川舟で 松江・安来の港に運び出したものだそうです。粟谷の船つき場です。上から眺めると往時が思い浮かんで来るようです。

新しいお墓を見ると22代○○と読めます。 代々その家を守っていくということは大変なことです。改めて合掌・・・・礼拝。

初めてのお盆帰りされる仏様を偲びつつ 頂戴をいたしました。「一期一会」またお会いしましょう・・・・・。

20070813-7.jpg


夕方 我が家の 「迎え火」です。暗くなってから・・・と思いますが なかなか 陽が暮れません・・。迎え火は早めに・・送り火は 遅めに・・だそうです。 すももと 一緒に 迎え火。 仏様も 「あら・アラ・・・おまえはかわゆいの~~」と 言っておらいだら~か・・・?。

20070813-5.jpg

明日の朝 7時 盆野球の始球式を請合っています。ベースまで届くか・・・・?。その昔 ヒロシマ球場3万人のまえで始球式したこともありますけどね~~~。

夜は 盆踊り と 花火。♪ 踊り~踊らば♪ 品良く踊れ♪(ア・コリャコリャ・サ~イ)品のよい娘を(ヤレコラ) 嫁にとる♪ サノ・ヨ~イ・ヨイヤ・ヨイヤナ~~~。

お暇なら おいでませ・・・・まっちょ~~よ。

投稿者 shin : 2007年08月13日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/890

コメント

 真面目なんですねぇ・・・尊敬!なにしろ今年の暑さは異常ですから、奥さんと長男にお墓にご先祖さまのお迎えに行ってもらって、私は自宅でクーラーの監視をしておりました^^;

 ところで、TVで報道していましたが、まさか!っていうようなところで水難事故が起きていましたね・・・なんということでしょう!ご冥福をお祈りします。

投稿者 ニン麻呂 : 2007年08月14日 23:37

ニン麻呂さん 忙しいでしょうに有難うございます。お盆ぐらい ご先祖様に思いをはせて 伝統行事を守っていこうと思います。普段失礼している分を・・。
事故・・ほんとにあちこちで お気の毒です。

盆休みに十二分に鋭気を養ってがんばってください。3人オーバーですか?。

投稿者 shin : 2007年08月15日 07:04