« 国保料本算定 | メイン | 剪定作業 »

2007年07月19日

ライオンズクラブ例会。 ひさびさに・・

いい天気でした。 久々に出雲市に行ってきました。プライベートな所用でしたが・・どこかの陣営の ザ・選挙にあえないか・・・と思いましたが どこの陣営にも会わず静かな出雲でした。

午後 久々に 上の畑の草刈に上がってみると・・またまた 小竹がえらいほど生えてきています。この生命力はすごいものです。これまで何回伐ったことか・・・・。蚊はかむし・・・。

夕方 から ライオンズ例会。07年度がスタートしました。いつもは昼 昼食を取りながらですが 出席者の都合を考慮して 夕方開催ですが 当たって珍しく 結構なメンバーの集合です。

20070719-2.jpg

今年の秋・・11月はささやかに 5周年をすることになっています。5周年誌を作らなければなりません。写真どこに行ったか・・。ライオンズの歌ぐらいは ちゃんと歌えるようになっておかないと・・・いけんわね~~。

20070719-3.jpg


明日は 庭の剪定に 修ちゃんが来てくれることになっています。 テゴ で~す。ジャマせにゃ・足りになる・・?。

投稿者 shin : 2007年07月19日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/866

コメント

 蚊は咬むっていわないでしょう・・・刺すでしょう^^(独り言)

投稿者 ニン麻呂 : 2007年07月20日 01:16

ニン麻呂さん・・・早速にだんだんです。ところがうちのほうでは・・「蚊がかんでいけんわ~」と普通の会話で言います。「蚊が刺して・・」とか言うとヒョウジン語風になります。すみません・・小生だけかもしれませんが。 蚊が噛む・・・違和感はありません。でも「蚊が刺す」 「ボンボが噛む」が正解かもしれません。ボンボ・・わかりますかね?。

投稿者 shin : 2007年07月20日 08:03

そげだが。雲南市では「咬むが似合うがね」「蚊が咬んでかいてかいて(痒くて痒くて)いけんわ!」
ボンボ?・・蝿ボンボ?ですか。出雲市ではわかりません。
ところで今日はエビス祭ですね。

投稿者 雨がナカナカ : 2007年07月20日 13:15

蚊は咬みますよね。雲南では・・・

投稿者 吉田人 : 2007年07月20日 19:51

そげそげ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
こっちの方では『蚊が咬む』って普段から使っちょうね^^
『歯がはしぃ』『むなんとがせつい』などなど・・・
『蝿ボンボ』懐かしいです。ひさすぅぶぅに聞きますた。
出雲弁は何となくホッとします。

投稿者 ずんど奥 : 2007年07月20日 20:00

ご一同さま・・蚊について大変盛り上がっていただきまして・・有難うございます。ヤッパリ 蚊はかむ で 一応いいんですよね・・。ボンボですが ハエボンボではなくて 正式名称を ぶよ とか ぶゆ と言うそうですが まぶたの辺りに飛んできて かみつきます。負ける人は まぶたが閉じるほど 腫れることがあります。昔はワラに木綿のチギをクヨして腰に挿して ぶよ が寄らないようにして草を刈ったものです。うちのほうでは ぶとう ブトーと 呼んでいます。これはほんとに 咬むという感じです。足でも咬まれると血がプチっと丸く出てきます。用心して行きましょう・・。

投稿者 shin : 2007年07月20日 22:29