« いい トギ・・・。 | メイン | 眞報 配布(?) イン 邑智郡 »

2007年07月06日

ササユリ 一輪

九州地方に大雨です。中国地方に流れてくるかと思いきや 当地域の雨はそれているようです。九州地方の皆様お見舞いを申し上げます。

蒸し暑い天気ですが雨はなし・・・川尻地内・・ササユリが一輪・・・「この上にもう少しあったけど・・・」。少し前まではたくさん有ったものですが近頃はそんなにありません。一時期培養したこともありましたが継続しませんでした。 可憐な花です。

20070706-2.jpg

こちらでは 高速道のバス停・パーキングエリアが計画されている地域の遺跡調査。この辺りは「鉄穴(かんな)流し」が盛んに行われた地域だそうです。 砂鉄を多く含んだ土だったと言うことです。

20070706-3.jpg

一山なくなったとか・・・面白いものが発見されるといいですがね・・・。

こちらは吉田インターチェンジ周辺。ちょっと目を離している間に えらいこと になっていました。「工事進んでる!!と言う感じです。

20070706-4.jpg


先日紹介した 「鶴 と 亀」 近づいてみました。 ツゲの木の種類のようです。一本の木からなっていました。 お話を伺ったところ もともとは 4段から5段に仕上げてあったそうです。 当たり前で面白くないので・・仕立て変えをされたようです。心木が大きく伸びていたので 鶴と亀に・・・と なったようです。十数年の年月かかっているそうです。簡単なことでは有りません。

20070706-1.jpg


もうひとつ・・「吉田の奥入瀬」 菅谷川が地域の皆さんの手によってきれいになっていました。秋の奥入瀬もいいですが 初夏の奥入瀬も またいい風情です。ゆっくり 走ってみてください。

20070706-6.jpg

明日は所用で・・旧大和村方面に行くつもりです。天気持って欲しいところです。 

投稿者 shin : 2007年07月06日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/853