« 退職記念・かたら会・・。 | メイン | 立候補するなら・・・何派?。 »

2007年07月22日

秋葉さん祭 in 菅谷高殿

今朝は朝から シトシト雨が降っています。AM6:00草刈が始まりますが・・・ちょっと体調が悪く失礼してしまいました。(母ちゃんと交代)たいしたことありませんが・・雨の中の草刈はちょっと・・大事をとって。ほんと失礼しました・・。だんだんクラブも失礼・・ごめんでした。

午後 菅谷高殿 の 秋葉さんの祭にお招き頂いていました。菅谷高殿も 雨。

20070722-9.jpg

秋葉さんに上がってみると 道も きれいに掃除され ぼんぼりも飾られています。

20070722-1.jpg

秋葉さん。右側が 天王さん・・左側の祠に 秋葉さん・愛宕さん・金毘羅さんが祭ってあるそうです。
秋葉さんと 愛宕さんはともに火の神様・金毘羅さんは商売繁盛 天王さんは 悪魔不浄を払う神さまだそうです。

20070722-2.jpg

兎比神社の景山宮司さんでお祭り・・・。2礼2拍手1拝。

20070722-3.jpg

高殿自治会の皆さんも参集。毎日 「替わり番子」に 秋葉さんの旗を持ち回りして お参りを続けておられます。 「大切な文化財があるし・・火事でも出たら大変・・守ってもらわないと・・自分たちのためですから・・」 このエリアも文化財に入っています。 雨の日も 雪の日も・・ご苦労様です。

20070722-4.jpg

めったに皆さん一緒になること無いし・・と記念撮影でした。

20070722-6.jpg

夕方からは 津軽三味線日本一の山下一幸一座の公演やカラオケが行われています。 体調がイマイチのため失礼しました。ごめんなさい・・でした。

高殿の川がきれいになっています。地域の皆さんの努力で ライトアップされています。 毎日かどうか不明ですが 見に来てください。詳しいことはまた報告します。

明日は 「身体医学研究所」の武藤先生の講演会です。

午後 江津市まで行こうと思っています。天気の回復を祈っていますが・・・。

投稿者 shin : 2007年07月22日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/869