« チャレンジデー と 株主総会。 | メイン | ご葬儀と市政懇談会 イン 吉田。 »

2007年05月31日

12分の5が終わる・・・・。

たったこの間 正月で雪が降るとか降らないとか 寒いとか 暖冬だ・・とかいろいろ言っていましたが連休もとっくにすんで 明日から衣替えの6月です・・・。

「これから9回目の中国 行って来ま~す」と言うメールが入ってきました。今晩0時に出発だそうです。そういえば昨年の今頃2回目の中国に行っていました。中国寧夏の銀川・・・。今年はことのほか黄砂がきつくトンゴリ砂漠を思い出していました。さすがに今年は失礼をしましたが皆さん頑張って植樹をお願いしたいと思います。(昨年の写真です)

20070531-4.jpg

西安の兵馬俑・・・すごかったですね~~。思い出します。

20070531-5.jpg

本日は朝からあちこち少しバタバタ所用でした。田井小学校校庭に人だかりが・・・。「ん・・・?」と覗いてみると「炭だし作業」が行われていました。5・6年生の総合学習で炭焼き体験のひとつです。

20070531-3.jpg

炭窯に木を詰める係りと 炭を切って今度のマラソン大会に販売する係りに分かれて作業中でした。
鼻の頭に炭をつけて頑張っていました「イェエ~イ!!」。

20070531-1.jpg

こちらは次の炭を焼くため戸口の泥練りを習っていました。 

20070531-2.jpg

講師の先生は炭焼きプロのギイチオジサン。「子供は世話やくじね~~~」。来年の「たたら操業」用の準備もするそうです。たいしたものです。

サカイガタの辺りの山に白い花のような花でないような・・マタタビが白くなってきました。初夏の装いです。

20070531-7.jpg

家の庭には「山法師」が満開です。

20070531-9.jpg

久し振りに サギ 現る・・・でした。稲をまたいでいるか・・踏んでいるか・・どうも サギ自身が沈まないように稲を踏んで歩いている・・と言うのが多勢の意見のようです・・・。

20070531-10.jpg


白い花と言えば・・・お世話になった大奥さまのお名前が「お悔やみ」に載っていました。明日葬儀です合掌。

夜は吉田町で市政懇談会が開催されます。

投稿者 shin : 2007年05月31日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/817