« お花見レガッタ・・・エガッタ~~。 | メイン | 春眠不覚暁 処々聞啼鳥 »

2007年05月14日

タケノコは金なり・・・・。

朝一タケノコを飯石森林組合加工所まで運搬。7時半過ぎ・・というのに担当の職員さんにシャッターを開けて対応していただきました。

早速昨日みんなで収穫したタケノコの点検と計測。

20070514-1.jpg

軽トラ2台・・ざっと600Kg・・「いいタケノコですね~~」「こんないいタケノコなら小さいのでも頂いたのに・・残念。」

20070514-2.jpg

どのように使われるのか?・・・来年のためしばし見学。小さいのは「水煮」にして缶詰。大きくなったものは一度皮ごと湯がきます。

20070514-3.jpg

湯がいたものを手作業でスライスして・・それから乾燥するそうです。

20070514-4.jpg

なるほどです・納得。来年からは少し計画的に出荷できそうです。

タケノコはところかまわず出てきます。最初ごろは貴重品ですが後半は一面厄介者です。一度や二度は退治に歩きますがとてもではありませんがおっつきません。

普通では食べることが出来ない大きくなりすぎたタケノコがお金になるなら・・これほどいいことはありません。少し重たいものを山から担ぎ出す世話を焼かなければなりませんが・・ちょっとガンジョウすればカネになります。皆さんも来年・・どうですか?。タケノコは金なり・・です。

上山の担い手代表シュウちゃんが田植えをしていました。「まげにや~の~。ケンベキがでんや~にしてよ!!」「だんだん」 さっきあっちの田圃だったのにもうこっち植えています。「夜・愛娘に足を揉んでもらうといっぺんに疲れがとれる」・・そうです。

20070514-7.jpg

夕方・・稲ワラ工房の周りで子供たちが遊んでいました。「お~い・しんさん・・」陸上の練習だったとか・・。近い内に大会があるんですね。頑張れ!がんばれ!!。

20070514-8.jpg


明日は議員定数検討委員会です。定数を何人にするか・・・それと選挙区選挙・・法的には出来るそうです。みなさん賛否両論色々あるようです。皆さんはどうお考えですか・・。ご意見をお聞かせ下さい。

投稿者 shin : 2007年05月14日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/800

コメント

法定定数の26人にするのが妥当だと思いますが、雲南市のように財政緊急事態宣言の出ている市町村においては削減するのもやむなしな気持ちもあります。

個人的意見としては、
・定数削減はなしで26人議会
・議員報酬の削減を行う
です。無論これまでに議員報酬の削減があったことは知っていますが、理想像として
「低報酬でも地域の夢のために若い議員さんたちが頑張っている」
というのがあるので、そこに向けての考えです。
(選挙区選挙については、選挙区が広い方が若い人を入れやすいという点で反対)

正直、そろそろ僕らの世代は30代に近づきつつあり、1人ぐらい同級生や先輩が議会に出てほしいってのがあります。

投稿者 川原町の長男 : 2007年05月14日 22:53

長男くん元気でご活躍何よりです。ご意見ありがとうございます。本日2回目の会でした。このコメントを見ての意見もでていましたよ。合併で舞台が大きくなりましたが若い人でもどなたでも 「やろう!!」と思う人がチャレンジできるシステムが必要ですね。ずいぶん前になりますが「青年よ!ふるさとに帰って市長になろう」という本が出ました。全国で30台・40台の市町村長や議員がが続々誕生した時代でした。長男君も帰ってきてチャレンジしてください。まってま~す。

投稿者 shin : 2007年05月15日 22:00