« ♪青葉繁れる♪桜井の♪里のわたりの♪夕間暮れ♪ | メイン | トンネルとタケノコ »

2007年05月09日

雲南市人権・同和教育推進協議会総会&研修会

夕方ニュースで松江の銭湯が閉鎖したことを伝えていました。松江に住んでいた頃ほんとに時々ですがお世話になったことがあります。裁判所の前の道路を通る度に「まだ頑張ってるんだ・・」と思いながら通っていました。いずれにしても銭湯文化がなくなるのは寂しいことです。

20070509-8.jpg

我が家のツツジです。「源平ツツジだが・・どこでもらった分だったかいの~」母がぼそっと言っていました。同じ株からシロとピンクの花が咲くツツジですがこれはひとつの花が混合です。

20070509-1.jpg

午後から表記の総会がありました。会長挨拶。「未だ差別事例が絶えない・・・」残念なことです。改めて「子等にさせないこの思い」差別と早期に決別することを誓い合いました。

20070509-2.jpg

引き続いて人権研修会。《人の世に熱と光を)》と題して県西部人権啓発推進センター 尾庭 先生の講演がありました。

20070509-6.jpg

教科書が見直されたこと・・我々の時代に習った「士農工商」という序列はなかった・・などなど「学びなおし」が行われていることなどが説明されました。「自分が差別されたらいややろ・・」いつも思います。

20070509-5.jpg

夕方 「斐伊川お花見レガッタ」の練習が行われていました。今週日曜日が本番ですので最初で最後の練習です。議会各委員会から参加するということで3チームの出場です。

20070509-10.jpg

「ロウ~キャッチ・・・ロウ~・・・キャッチ」「整調に合わせて~~」整調とは一番前で調子をとる人だそうです。合わないと「腹きり」というおなかに食い込んで危険な状況になります。ほんと・・・。

20070509-7.jpg

対岸には鯉のぼりが泳いでいました。小生は近頃肩が痛くて・・今年は失礼しそうです。「フレーフレー・・」 応援ぐらいはしないといけませんわね・・・。

投稿者 shin : 2007年05月09日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/795