« 連休すんで・・・。 | メイン | 雲南市人権・同和教育推進協議会総会&研修会 »

2007年05月08日

♪青葉繁れる♪桜井の♪里のわたりの♪夕間暮れ♪

♪木の下陰に♪駒停めて♪世の行く末を♪つくづくと♪・・・歌詞とはマッチしませんがはついついその歌が出てくるような陽気でした。

20070508-5.jpg

楠木正成とその子正行(まさつら)の別れの歌です。小学校唱歌です。小生は戦後大分経ってから生まれているため学校で習ったり歌ったりしたことはありません。団塊の世代の人は応援歌などでご存知のようです。少し前になりますが米寿のお祝いで唄ったところ・・おばあさんが2番・3番と完璧に唄われたことを思い出します。子供のころに習ったことはいつまでも忘れないものです。

ところでこの「桜井」は奈良県の桜井市ではないそうですね。現在の大阪府島本町桜井地区のことだそうです。「そうなんだ・・・」知ってました?。30年前島本町近くの枚方市に住んでいたことがあります。一度行ってみればよかったと思います。

午前中議会事務局に顔を出し「生きていること」をアピール。その後下水道課にお邪魔して宿題の勉強をさせていただきました。「予算の問題です。予算をつけてください・・・」予算・ヨサン・よさん・・・か。

先日大切な昔の写真をお借りしました。「菅谷地区雨谷の千年杉」を倒された時の写真です。切り出された根株部分が茶室になったものです。

20070508-3.jpg

切ることなく掘りおこして倒されたそうです。倒れた時の記念写真。

20070508-1.jpg

木の根っこから枝まで大切に活用されています。その一部が大黒様になっています。

20070508-4.jpg

今日は色々勉強させていただいた一日でした。写真ありがとうございました。

明日は人権・同和教育推進協議会総会に出席します。

投稿者 shin : 2007年05月08日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/794

コメント

お久し振りです。
上山ヒルズも下界と同様、様々な草花が開花したようですね。ところで、某会合の案内文書を頂きましたが、記述されている「離れ業」、まさかヒルズの住民ではないでしょうね。ナカナカムリ?。久し振りに、お上手なお方と一緒に参加しようと思っています。晋ちゃん・アッキーに負けないように・・・

投稿者 ナカナカムリ : 2007年05月09日 06:52

ナカナカムリさんマメでしたか・・?。ヒルズもいい季節を迎えました。エビネもいいしボタンもエカッタですよ。あっちのほうはしばらくご無沙汰していましたが最近機会に恵まれて・・というところです。まあ悪かったり・・よくなかったり・・色々です。とても離れ業が出来るようなフンムキではありません。くれぐれもお手柔らかにお願いします。

投稿者 shin : 2007年05月09日 22:47