« 雲南市人権・同和教育推進協議会総会&研修会 | メイン | ノーサイ と 議員研修会 in 飯南町 »

2007年05月10日

トンネルとタケノコ

昨晩は夜中ガタガタ・がたがた風が吹いてしゃんとした気温でした。本来の5月の温度でしょうか。

朝から所用のため多岐町方面に・・。途中何箇所かのトンネルを通りぬけます。特に長いトンネルが佐田町の才の峠(さいのたわ)トンネル。2450メートル。ちょっとこの辺では長~いトンネルです。このトンネルでこの方面の交通事情は画期的によくなったのではないでしょうか。

20070510-2.jpg

掛合町から佐田町へのトンネルも結構なトンネルです。吉田町と三刀屋町の間を抜ける神代(こうじろ)トンネル。色々トンネルを抜けていきました。神代トンネル・・思い出のトンネルです。トンネルの名版を書かせていただきました。一度載せておきたかったので・・・・。

20070510-4.jpg

恥ずかしながら小生も もともと土木技術者の端くれでトンネルも国道314号の「川手トンネル」に携わりました。トンネルはどのように掘るのか・・岩盤に穴をくりダイナマイトを大量に爆発させながら掘り進んでいきます。ダイナマイトの管理・・当時は赤軍派が活動した時代で盗難などに大変気を使ったものでした。

完成したトンネルは少々長くてもアッと言う間に通り過ぎてしまいますがそこには色々な苦労が刻み込まれています。 特に穴が貫通するまではちゃんと良いところに出るのか・・・それはそれは胃に穴が空く思いです。今や測量技術も進化して付いていけなくなっていることでしょう。

これから吉田町内ではトンネルラッシュになります。やがて毛無山トンネル・・5千メートル級も始まるでしょう。途中見学会でもあればいいですね。


我が家の周りを歩いてみるとタケノコが伸びています。今の内に始末しておかないと後からは大変です。

20070510-1.jpg


明日は午前中 ノーサイの会 と 午後から議員研修会が飯南町で開催されます。勉強です。

投稿者 shin : 2007年05月10日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/796

コメント

トンネル見学会、ぜひ計画してくださいね!!
技術の進歩を見るのもよい経験になると思います。

投稿者 委員長 : 2007年05月11日 00:20

「そうなんだぁ!」神代トンネル、良く拝んで通ります。
長~いトンネルは、出口のあかりが見えると、ホットします。
雲南市のトンネルは、如何ですか?・・・ご活躍を!

投稿者 ナカナカ : 2007年05月11日 07:39

委員長さん トンネル見学会是非やりましょう・・やりましょう。今度どなたかにお願いしておきます。途中のトンネル工事絶対勉強になります。

ナカナカさん・・そうなんですよ!!またゆっくり トンネル・・・じゃなくて穴が開くほど見てやってください。雲南市のトンネルですか・・明かりが見えるといいですよね・・断層にぶち当たったりすると大変ですよね・・。「黒部の太陽」見ました・・?。

投稿者 shin : 2007年05月11日 23:28