« 花 と 草刈  | メイン | 全員協議会 と 澄田知事退任。 »

2007年04月26日

ウグイのヌタ と 朗報!!。

本日は朝9時の葬儀参列に始まり午前・午後と会議が続きました。

先ずは議会・教育民生委員会。主な議題は「大東町・かもめ保育園」の事業委託について。募集要項や選考委員会の設置についてなどが報告されました。連休明けから事業者の公募が始まります。いよいよ保育園が民間に委託される段取りになりました。かもめ保育園以外は今のところ予定に入っていないとのことです。

午後から本日初会合となる「議員定数等検討委員会」が開催されました。今後12月の報告期限まで月イチのペースで検討していくことが決定されました。5万人未満法定定数二六名の扱いと選挙区選挙の取り扱いが焦点です。選挙区選挙をもう一度やることも法律上は可能との見解です。合併協議会での申し合わせと時代の変化にどう対応するか・・。

20070426-5.jpg

初顔合わせで終了後懇親会。ご馳走は・・春のこの地域の名物「ウグイのヌタ」。

20070426-1.jpg

上山の川ではウグイが取れないため食べたことがありませんでした。その昔帰省して初めて《ウグイ》を頂戴しました。「うまい!!」絶賛したところ・・数日後 肥やし袋に一杯のウグイを届けていただきありがたく・・本当にありがたく・・ちょっと閉口 したことを思い出しました。うまいものはチョンボシ・・が一番です。本日休肝日でアルコールは失礼しました。

午後少し時間があったのですももと散歩。小さな草花の中に入って気持ちよさそうにしていました。

20070426-2.jpg

本日の朗報!!。アルコールを失礼して返ってくると一通の「簡易書留」が届いていました。・・・ん?
開封してみると平成18年度「農村振興」優秀報文決定通知 でした。なんと昨年依頼され投稿した「報文」が優秀賞を受賞したそうです。「選考した人変じゃない・・」台所から野次が聞こえてきますがとりあえず思いもかけない朗報でした。5千円の図書券付き・・。これが一番です。「全国農村振興技術連盟」で検索・・優秀報文表彰 というところをクリックしてみてください。拙文が載っています。これは決して自慢じゃありませんので・・・・自慢かあ・・。写真は本文と関係ありません。本日の農道からの眺めです。絵本に出てくるような木々の新芽がビューティフルです。

20070426-3.jpg


明日は議会・全員協議会です。明日は「公の施設」の使用料について説明があります。

投稿者 shin : 2007年04月26日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/781