« 一日休み・・・。 それと眞報21号アップしました。 | メイン | ♪野に咲く♪花のように♪・・山野草あれこれ・・。 »

2007年04月23日

♪こぶし咲く♪あの山♪大万木・・♪の春。

午前中 議会運営委員会。27日に開催予定の全員協議会の打ち合わせです。「公の施設」の「使用料」と「減免規定」について少し詳細な説明があるようです。ご意見のある方お聞かせ下さい。

議運がスムーズに終了したため帰り沿線を少し「眞報》配布・・・。午後から吉田町杉戸方面に向かいました。雨は降らないもののなんとなく寒い・・です。元・杉戸分校(今は集落集会所)の横で鯉のぼりが泳いでいました。杉戸分校は昭和45年に廃止されています。30年代にはきっと鯉のぼりがあちこちで泳いでいたことでしょう・・。

20070423-2.jpg

久し振りに大万木山まで足を延ばしてみました。例年だと穏地に雪が残っていても不思議ではありませんが今年はありません。フキノトウももう伸びきっています。点々「こぶしの花」が咲いています。

20070423-8.jpg

竹下さんの石碑・・「緑風人心を洗う」からの眺めは格別です。

20070423-4.jpg

20070423-6.jpg

峠を越えると 広島県は高野町の景色です。田圃にしっかり水が張られています。山陽側です・・。

20070423-7.jpg

大万木の名水・・ペットボトルに入れて帰りました。(どうやって撮ったでしょうか・・?)

20070423-3.jpg

ペットボトル・・と言えば・・午前中某所でボトルに水を詰めている人が・・・「何してるんですか・・?」「隠れ銘水だわね・・・言うじゃないよ・・」。調べてもらったら何も混らないい~い水だそうです。 お茶とお米を炊く時はこの水を使うとか・・・。「絶対言わんけん・・・・」と言って帰りました。場所は内緒です・・絶対。

20070423-1.jpg

大万木から下山・・。菅谷高殿方面に行くと・・・本日定休日でした。ひっそりとした高殿もまたい~い。

20070423-10.jpg

今日は気合を入れて《ズック》を履いて「かどの坂」を上がると・・ 「ちょーどえかったわ~」お茶をよばれました。あちこち忙しくなってきました。だんだんでした。

20070423-9.jpg

もう少し残りました・・明日何とか終えたいと思いますが・・。天気にな~れ!!。

投稿者 shin : 2007年04月23日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/778