« 今は昔竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて・・・ | メイン | 市役所の桜 »

2007年04月11日

ちょうど よかった!!・・今日は何?・・。

朝早く・・7時過ぎから元気な声が聞こえてきます。通学班長さんに連れられてピカピカの一年生のおとおりです。「ここで横断・・向こうに渡って・・」班長の指示に従って一列行進です・・3人ですけど・・。

20070411-1.jpg

田井公民館に立ち寄ると「あら・・知らなかったんですか?ちょうどよかったわ!!」ということで子供たちの総合学習でしょうか・・。低学年は「うなぎの放流体験」が始まるところに出くわしました。

20070411-2.jpg

うなぎ5Kg・・何匹いるのでしょうか・・?結構います。漁協の芝原さんから「うなぎの習性」などを聞いた後 ぬるぬるのうなぎの放流に挑戦しました。

20070411-3.jpg

昔はつけ針といって夕方に川の岩の下などに針を流しておき朝・針を上げに行くと運がいいとうなぎが食いついています。取れていたときのうれしさそれはそれは何ともたまらないものでした。

20070411-4.jpg

このうなぎが数年後に大きくなって又この川に上がって来るそうです。又つけ針でもしてみたいですね~~。

川向こうの 深野作業場では高学年のみんなが「種まき」の実習でした。一列に並んで順番に苗箱の運搬。上手にやっていました。

20070411-5.jpg

今日まかれた種は連休ごろの田植えになるそうです。

20070411-6.jpg

百聞は一見にしかず・・ですが見るよりも 自分でやってみる・・何よりの勉強です。秋には収穫です。

午後上山街道を走っていると・・にぎやかな一団が歩いているではないですか・・・。「どうしたんですか・・・?」「新任の先生と一緒に通学路を歩いてみよう!!」ということになったようです。3キロ余り・・登りばっかりで大変だったことと思います。昔は歩く以外・・ありませんでした。

20070411-7.jpg

夜・・雲南広域連合の会。広域連合オールスタッフ雲南地域1市2町の選りすぐり集団・・です。

20070411-8.jpg

これまでご苦労頂いた県から派遣の次長さんの送別はじめ春の異動に伴う歓・送迎会にお招きいただきました。日頃はひたすら机に向かったり現場に出かけることの多い職種の皆さんですのでめったにお話しすることがありません。一堂に会することはめったにありませんが「去る人・来る人」いい話を聞かせていただき有意義でした。春の恒例の異動のメリットでしょう。明日からの一層の活躍を祈ります。押さえて・・押さえて・・ついつい・・のん兵衛は駄目ですね~~。


明日は・・出雲方面所用で出かけてきます。

投稿者 shin : 2007年04月11日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/767