« 吉田中学校入学式・・in PM。 | メイン | ちょうど よかった!!・・今日は何?・・。 »

2007年04月10日

今は昔竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて・・・

本日は入学式にふさわしいすばらしい天気でした。吉田町内小学校の入学式でした。同時刻開催で田井小学校へ出席させてもらいました。

ピカピカの一年生・・5名の入学です。男の子一人女の子四人。廊下で少し不安そうでもないか・・?。

20070410-2.jpg

校長先生からお祝いの言葉と入学祝い品をいただきました。

20070410-5.jpg

在校生歓迎の言葉。2年生と3年生6人によるパフォーマンスです。「小学校に入ると色々なことができます!!。」先ずこま回し・縄跳び・合奏・・などなど。圧巻は「竹取物語」の暗唱。「(表記に続く)・・竹をとりつつ、萬の事につかひけり。・・・・かぐや姫とつけつ。」 いやはや・・参った・まいった・・・。昨年は「論語」 その前は「雨ニモマケズ・・」と毎年驚かされます。

20070410-6.jpg

合奏「さくら」にもまいったな~~。

20070410-8.jpg

お母さんお父さんも感激の面持ちで見入り大きな拍手を送っていました。来年は新入生たちがきっと頑張ることと思います。

20070410-21.jpg

大きな拍手の中新入生退場・・・きれいに飾られたお花の前でちょっと一枚・・記念撮影。

20070410-10.jpg


好い天気が続き桜が長持ちしています。集会所の前の道路をキジがツガイで横断していました。

20070410-13.jpg

すももも本日ぽかぽか陽気でドライブしました。

20070410-14.jpg


明日は夕方から広域連合の会があることになっています。

投稿者 shin : 2007年04月10日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/766

コメント

こんばんは、今日は入学式日和でしたね。
毎年楽しみにしています。あの人数であの声ですから本当に
すばらしい小学生たちです。
この地区は本当に「子どもは地域の宝です」を実践している所だと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 のんのんの姉さん : 2007年04月10日 22:10

コメントだんだんです。全く同感です。居場所又よろしく。

投稿者 shin : 2007年04月11日 08:59

奥様に、誕生日おめでとう!!
ご無沙汰です・・

投稿者 委員長 : 2007年04月11日 09:26

すももちゃんがかわいいです。何気に写る軽トラの荷台での姿もホッとする光景ですね。我が家もいけずなワンコがいます。これから散歩します。

投稿者 reo : 2007年04月11日 22:57

委員長・コメントだんだんです。母ちゃんよろしく言っています。
reoさん・ご苦労さまでした。すもも・・ほんとかわいいでしょう・・・ばかだねえ~~と言われています。お宅のわんこもおおきくなったことでしょうね。

投稿者 shin : 2007年04月12日 00:02