« 老人クラブ総会と上社・春の大祭&高速道説明会 | メイン | スタート と お別れ・・。 »

2007年03月29日

ガマむしろの匠・・ウエコジロのおばさん

我が家が所属する集落・・本郷下口の行き止りまで行ってきました。子供のころはこの下の道を通ってオンバラという深野川の淵まで水泳に通ったものです。夏休みの一番最初の仕事が水泳場までの草刈でした。マムシに噛まれてもいいように「2番目を歩く人は長靴をはいてくる」という決まりがありました。今はこの道どうなっているのでしょうか・・・?。

20070329-2.jpg

シミズヤのレンギョウです。

20070329-3.jpg

本郷上口のお宅を訪ねると・・・。ウエコジロのおばさんが「ガマむしろ」を編んでおられました。

20070329-1.jpg

吉田町の特産・・『ガマむしろ』・・それは見事なみごとな永代物のムシロです。ウエコジロのおばさん・・「昔・・わらムシロを編んだことがあったから・・」と慣れた手つきで一本一本ガマを通し・・とんとん・トントンときれいなガマむしろが編みあがっていきます。縦糸になっている『ガマの縄』は栄子さん御夫妻がなわれたものだそうです。色々な方々の手がかけられているんですね。吉田町稲ワラ工房で販売されています。まさに芸術品です。

明日はいよいよ 県議選の告示です。明日は出陣式と第一声・・午後には吉田町に遊説で入られます。幸先良くスタートしたいものです。「祈る必勝!!」「よーっしゃ!!やるべ~~!!」。

投稿者 shin : 2007年03月29日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/753