« 議会最終日・・別れの3月。 | メイン | 統一地方選スタート・・IN吉田。 »

2007年03月24日

阿弥陀如来のこころ・・・とは。

昨日の天気がうそのような雨降りでした。いいおばあさんでした・・涙雨です。早くに息子に先立たれ、ついで孫が43歳の若さで急逝・・その後夫にも逝かれ・・。悲しみに耐え常に感謝を口にしながら97歳の天寿を全うされました。

20070324-1.jpg

おばあさんにかわいがってもらい大きく成長した「ひ孫たち」がお別れに駆けつけていました。こんな時しかみんな揃う時がないんですよね・・。

20070324-2.jpg

普段はおばさんと二人で静かな暮らしでしたが あちこちに関係者がたくさんです。たくさんおばあさんにお世話になった皆さんが駆けつけ・・「いや~・・久し振りで・・」おばあさんのお陰であちこちで思い出話が聞かれました。行列も大変にぎやかでした。ご冥福を祈りながらお見送りをしました。合掌。

20070324-7.jpg

全員集合はちょっと多すぎてビビってしまいましたが とりあえず外に出た人だけ一枚・・。

20070324-6.jpg

35日の法要・・御院家(ごいんげ)さん・・(真宗では和尚さんのこと)の法話。アインシュタインの質問「仏の心とは何か?」浄土真宗のエライお坊さま《近角常観という方》が答えられたそうです。「うば捨て山の母親の思いこそ阿弥陀如来の心だ」・・と。「姥捨て山の母親の心」とは・・自分は捨てられに行くのに~我が子の帰り道を案ずるやさしい心・・現代に忘れられているのでは・・・。いいお話でした。アインシュタインの感想はどうだったんでしょうか・・「オ~ワンダフル」とか・・。

20070324-4.jpg


明日は日曜日ですが 知事候補が吉田町に入られます。いよいよムードを高めていかなければなりませんが・・。天気いいほうがいいですね・・・。 

投稿者 shin : 2007年03月24日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/748