« 小春日和は・・・ | メイン | てめえら・・・(手前ら) ヒンシュク・・。 »

2007年03月14日

一般質問・一問一答方式

一般質問も三日目・・本日も6人が登壇。議員の発言時間は30分以内。教育問題、農業問題、団塊世代の大量退職問題などなど。議員数が多いだけ色々な課題が飛び出してきます。答弁する側も大変です。

20070314-1.jpg

8番目の小生も今日中に回ってくるのでは・・・とひやひやものでしたが議長の配慮で6人目のところで『これにて本日延会とします」「ほっ・・・」 明日2番目に登壇することになりました。

先日来、あちこちからお叱りを受けている 「公共施設」の使用料徴収について質問したいと思います。
これまで吉田町では 「住民の使用は徴収しない・・ただし営利を目的としての使用は徴収する」という穏やかな(徴収しない条例)となっています。他のほとんどの地域は『徴収する・・・ただし免除することが出来る』という(徴収・免除条例)で結果は同じことかもしれませんが 思想が違う・・?条例になっています。

過疎化が進む周辺地域にとって小さな動きでも大切にしていかなければなりません。使用料も安いところと高いところ色々です。熱心に取り組むグループほど金額が大きくなります。皆さんが気軽に使うことが出来るように頑張ってみようと思います。深野神楽団・・・・熱心な取組みをしています。写真は今年のタイとの交流活動。

20070315-2.jpg

明日2番目・・・ 10時半ごろからになるでしょうか・・・。原稿・・あせります。

投稿者 shin : 2007年03月14日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/738