« 三寒四温・・天気良好。人事異動・・春。 | メイン | 選挙看板設置。 »

2007年03月10日

法事・・・過去帳。

本日は母方の叔父と叔母の3回忌と7回忌の法要に出席しました。

20070310-11.jpg

叔父・・101歳・平成13年も異常気象の冬で3月9日大雪だったそうです。朝方家族に「そろそろダメかもしれん・・」というような話をしておられたそうですがいつものように元気に玄関先の雪かきをしている時に倒れてそのまま静かに息を引き取られました。100歳を超えてほんとにピンピンころり・・でした。

20070310-12.jpg

叔母さんも99歳やがて100歳という時になくなりました。80歳の頃病気入院・・手術をするかしないか・・・先生に「いつまで生きるつもりか?」と聞かれて 『いつまでと言われても・・』と手術を希望。あれから20年・元気に働いて過ごされました。「お~お~・・よ~来たな~」やさしい声を思い出していました。合掌。

20070310-3.jpg

故人に近い親戚がそろい過去帳が話題に・・・。「ところで○○さんはおじいさんとどういう関係ですか?』『うちはおじいさんの親家(おやえ)で・・・』 などなど・・いつも何かあるとご一緒しますが関係となるとややこしくて・・いつもながら分かりかねます。当主がまとめた家系図を持ち出し・・○代の兄妹は10人・・次男は○×に養子に・・三男は木次の・・・に、三女は○○に嫁ぐ・・などなど。「う~~ん」です。

因みに 「本田雲渓直針・佐五郎」も家系図に入っていました。

20070310-15.jpg

選挙になると急に親戚が増えるものですが・・・それにしても結構濃い関係の所でも代が変わったり直系から外れてしまうと不束しているところがあるものです。又色々聞いておこうと思います。

迎えに来てくれたすももちゃん・・。「抱きた~い・・!かわい~・・」モテモテでしたが・・涙・涙・なみだのお別れでした。また遊びにおいで・・リサちゃん。

20070310-5.jpg


明日は・・ん~~~ん・・ざ・選挙(?)です。

投稿者 shin : 2007年03月10日 21:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/734