« ゆっくりの日曜日・・。 | メイン | 感謝!10万アクセス突破!!。 »

2007年02月26日

宇山・民谷の春。

眞報配布・・最後に残った集落宇山・民谷方面に車を走らせました。最初に飯南町のクリーンセンターへ・・・。軽トラに軽くいっぱい・・・「168円です」。ありがたいことです。顔見知りになった『ゴクミさん』に眞報を渡して・・だんだん・さいなら・・でした。

20070226-1.jpg

それにしてもなんといい天気でしょうか!!。♪は~るの小川は♪さらさら♪いくよ・・♪です。いつもはこの奥は通行止めになっていますが今年は通行可です。民谷の分水嶺から流れています。

20070226-3.jpg

民谷の奥からみる 名峰 「かぶと山」・・青空の中できれいにそびえています。

20070226-2.jpg

これは宇山側から見た「かぶと山」。・・だと思いますが・・・。

20070226-8.jpg

途中 元気なおばあさんお二人・・。「昨年は雪かきしておられたのに・・今年は天気でいいですね~」「あげだね~・・ほんね・・」 民谷の宇山の(ややこしい・・)おばあさん。

20070226-10.jpg

こちらは民谷のワラ雪靴作り名人大島のおばあさん。「ワラが なーなって(無くなって)・・」見事な雪靴が並んでいます。吉田町の稲わら工房の人気NO1の製品です。それにしてもたいしたものです。ほんとお見事です!!。始められたいきさつなどお話を伺いました。90歳超ですよ・・ほんと・・すごい。

20070226-5.jpg

こちらの奥さん・・「こんにちは~・・・うっ・・・なんですか・・これは」「はっはっは・・・ヨンさま!まだあるヨ・・・・。」「カレンダーポスターがずらり・・・やや・や・や~~です。」 大阪に住む娘さんが電気屋さんやパチンコ屋さんなどでもらって送ってくれるそうです・・参りました・・ヨンもよ~も~です。

20070226-7.jpg

おかげさんで本日大体配布が終わりました。後はボツボツです。 明日は講演会が一つ入っています。夕方から田井公民館で「男の料理教室」です。自立する為にも参加する必要がありそうです。

投稿者 shin : 2007年02月26日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/722

コメント

当ブログ10万突破おめでとうございます! 凄い!!!
他のブログと違い、毎日更新されての10万突破!凄いですね
ブログで吉田町、上山ヒルズ、奥深~い山々を紹介頂き興味津々 雪のない時お邪魔したいと思います ガイドよろしくお願いします
ところで地名「上山」は「山の上の上の山」ではないのですか?上山兵庫介の続きを、お願いします

投稿者 ナカナカ : 2007年02月27日 13:18

ナカナカさんコメントありがとうございます。豚もおだてりゃ木に登りますが・・ほんと皆さんに盛り上げていただき今日まで何とか続けることが出来ました。本当にありがとうございました。これからもよろしく・・です。ナカナカさん 春になれば是非愉快な仲間たちと一緒に吉田町に来てください。いいところを選りすぐってご案内します。上山兵庫介の話・・ですが 実在の人物です。資料もあるようですのでしばらく待ってください。後ほど報告をさせていただきますので・・。♪だんだん♪だんだん♪♪・・今日はのってます・・ていうか 酔ってます。

投稿者 shin : 2007年02月28日 00:02