« 行事多彩・・。餅からげ & 卓球大会 | メイン | 広域連合議会 »

2007年02月18日

伝統行事・・餅さし大会 イン 上山観音堂

昨晩というか今日の朝方というか・・7回の奇声を上げながら観音堂まで歩いてお餅が納められました。

まだ眠たい朝から第30回・・恒例となった冬の上山卓球大会が開催されました。この日ばかりは各自治会子供たちからおじいさんもおばあさんも総出で応援に出かけられます。

20070218-12.jpg

大きな歓声の中・・好プレー・・珍プレーの連続で楽しい大会でした。

20070218-22.jpg

20070218-10.jpg

途中でハシマタイム・・自治会ごとにご馳走を並べてハシマ・・楽しい時間です・

20070218-20.jpg

午後一番・・卓球を中断して誰もで 善福寺観音堂へ・・。 お経が上げられたあと、餅さし大会が開催されました。

20070218-1.jpg

先ず一番に・・団塊のホープ・・ヨッチャンの挑戦・・気持ちは痛いほどわかりますが・・なかなか上がりません。それでも肩まで持ち上がったのはお見事!!。

20070218-9.jpg

常連のヨコヤのオサム君・・形は決まっています。10回以上はお見事!!。

20070218-6.jpg

ハナヤのカッちゃんも里帰り挑戦・・なかなか・・ん~~ん・・なかなかです。来年に期待。

20070218-7.jpg

優勝はさすが消防署・・ヤマネの婿どの。19回はご立派。ダントツの優勝でした。

20070218-5.jpg

皆さんの勇姿を載せたいところですが・・紙面の都合上失礼して・・ご苦労様でした。

20070218-8.jpg

再び集落センター・・卓球大会の後表彰式は女性部有志の皆さん心づくしの『ししなべ』をいただきながら・・・。

20070218-15.jpg

優勝は 上口チーム。全員集合のにぎやかな 表彰式でした。

20070218-17.jpg

皆さんで今年も参加した証拠に・・・。

20070218-3.jpg


本日は田井公民館大会議室で川手自治会の ミニスポーツ大会が行われていました。昨日「獏
ちゃん」から連絡を頂きました。お邪魔をすると・・新スポーツ・・ゲートボールと囲碁を組み合わせたようなものだとか・・・。

20070218-4.jpg

川手地区の皆さんもお元気でした。

20070218-2.jpg

こちらもにぎやかに表彰式が出来たのではないでしょうか・・。

明日は 広域連合議会です。 少し シャーネ・・を入れて行きませふ・・・。

投稿者 shin : 2007年02月18日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/714

コメント

由緒深い伝統行事の餅刺し大会・卓球大会~大忙しの一日でしたね。参加された方の力強い奮闘振り~和気藹藹の地域の方の様子が画面から滲み出ていて、和やかさが伝わってきます 時間を割いて公民館へ出掛けていただき済みませんでした 皆さんびっくりし乍らも、とても喜んでおられました 慰労会は各小自治会で~獏ちゃんの自治会昨年は優勝、今年は三位~来年に期待を込めて、賑やかに盛り上がりましたョ(^o^)丿本当に有難う御座いました

投稿者 Anonymous : 2007年02月19日 18:45

餅さし懐かしいですねー
昔(20年以上前)参加して一番になった記憶がありますが・・

投稿者 委員長 : 2007年02月19日 18:47

コメントありがとうございます。昨日はあちこち色々な行事があったようですね。木次町では綱引きだったそうで・・・。昔綱引きをやろうということで一時盛り上がったことがあります。ズックではすべるというので 地下足袋をだれもで揃えたりして・・松江で県大会があり出場しました。実力の違いを見せ付けられてその後綱引きをやろうという話はなくなってしまいました。それはそれは大分前の話です。

匿名さんお邪魔してすみませんでした。まさに家族総出でにぎやかでしたね。細長く離れた地域の一体感の醸成は大変だと思いますが皆さんの努力で成り立っているんですね。これからも頑張ってください。だんだんでした。

投稿者 shin : 2007年02月19日 23:09