« 鉧(けら)の断面図・・・。 | メイン | 伝統行事・・餅さし大会 イン 上山観音堂 »

2007年02月17日

行事多彩・・。餅からげ & 卓球大会

本日は一転して雨・・。午後から田井地区職域卓球大会。ひところのことを思うと参加チームも激減しましたがそれでも「清嵐荘チーム」の初参加もありにぎやかな大会でした。

20070217-1.jpg

熱戦の末優勝はJAチームだったそうです。小生も参加・・。我がチームは全て2勝1敗で決勝進出。一敗は全部・・ん?。決勝リーグは残念ながら神楽チームに惜敗・・でした。

20070217-3.jpg

それぞれ皆さん残念会や祝勝会が出来たことでしょう。公民館・保育所・出張所連合チームは当然ながら残念会・・・と思いますが・・にぎやかでした。

20070217-2.jpg

今夜は上山集落センターで「餅からげ」です。たった今 からげることだけ終わりました。9軒の当家の持ち回りです。今年は 中間 堀江さん。天保の時代から続いていますが 平成になって世代もどっと若くなりました。

20070217-5.jpg

角結びなど なかなかできる人はいませんが、若手当家の皆さんてきぱきとマゲナものです。

20070217-4.jpg

今夜は台所では 若手(?)女性グループが 明日の上山卓球大会のために「イノシシなべ」をしておられます。いい匂いがしていました。皆さんも一緒に今年の餅からげ・・全員集合。

20070217-6.jpg

これから12時まで 「餅さし」の練習などして・・飲みながら 遊んで・・12時から 奇声を7回上げて観音堂までお餅を運びます。それではこれからちょっと覗いてきます。

明日は朝から 上山卓球大会  午後から 餅さし と続きます。

投稿者 shin : 2007年02月17日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/713

コメント

楽しく拝見させていただいてます.
卓球楽しかったです!
また遊びましょう~!

投稿者 ヒロミサン : 2007年02月18日 10:20

お早うございます。
早速パソコン開きました。
約3名慰労会だけ盛り上げました。
天気悪いですが、上山の皆さんの熱意で、「餅さし」も卓球大会も盛り上がることことでしょう!!
どなたが優勝か楽しみにしています。
少し頭痛がしますので、今からコタツで寝ます。

投稿者 のんのんの姉さん : 2007年02月18日 10:30

ヒロミサン(初登場感謝)、のんのんの姉さん コメントありがとうございます。卓球大会ご苦労様でした。あっと言う間に土・日が過ぎてゆきそうです。お互い大変ですが・・頑張っていきませふ・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2007年02月18日 22:42