« 葬儀・・・葬祭会館 | メイン | 行事多彩・・。餅からげ & 卓球大会 »

2007年02月16日

鉧(けら)の断面図・・・。

連日本当にいい天気が続きます。午前中・・愛犬すももちゃんが見えません・・・。「すもも!!・・おーいすももチャン・・」 どこへ行ったかと思えば・・縁側でひなたぼっこ・・・ガラス越しのお日様はあったか~~です。「おまえ・・ここだったかね・・・ほんしょ・・ほんしょ・・」。

20070216-9.jpg

ひなたぼっこといえば・・・午後から 吉田町方面に行くと総合センターの前でベビーかーを押している人がいました。「どこのお嬢さんだったかいね~」「ミシマ・・です」・・あげだった・・かわいいことです。逆光でまぶしくてごめんでした。

20070216-2.jpg

総合センターでも今日から 確定申告相談が行われていました。初日は杉戸・芦谷地区だったとか・・。

20070216-5.jpg

「鉄の歴史村」に立ち寄ってみました。「今日は田井小学校の子供たちが ナイフづくり鍛錬をしました』との事でした。みんな 思いおもいの形のマイナイフが出来たようです。

20070216-4.jpg

月末には 最後の工程・・焼入れ・・を行うそうです。

鍛冶工房に本邦初公開・・・ケラ・・(「鉧」・・金へんに母 と書いてケラと読みます)をカットしたものが展示してありました。

20070216-3.jpg

昨年の11月 鉄の歴史村フォーラムに合わせて操業したときのケラです。砂鉄と木炭と壁土の融合で出来た鉄がよくわかります。持ってみることも出来ます。生まれた時のケラが約150キロ。このケラは約一割の14キロあるそうです。見においでませ。


明日は田井地区職域卓球大会。 公民館主催・・世話役を持ち回りで続いています。職場もなくなったり、縮小されたりで参加チームも減ってきており、メンバーも集まりにくくなっているようです。継続は力なり・・です。みなさんの協力で続けていただきたいと思います。

投稿者 shin : 2007年02月16日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/712

コメント

眞報~有難う御座いました、田部家の千樹庵!懐かしく機会があれば、又拝見したいナ~です 名調子のガイドの継続、吉田町へお超しの皆さんの期待に応えて頑張って下さい 明日午後は川手ミニ運動会デスョ~ 愉快なゲームで小さな子供さんから、じじ・ばばまで元気な笑い声に包まれる楽しい半日です(^o^)ほんそごのすももちゃんによろしくご伝言を、、、

投稿者 獏ちゃん : 2007年02月17日 17:18

獏ちゃんありがとうございます。本日突然お邪魔させていただき済みませんでした。川手の皆さん頑張っておられますね。まさに皆さん総出でしたね。また写真送ります。お疲れが出ませんように・・・。

投稿者 shin : 2007年02月18日 22:45