« シンさんスゴい・・。講演会 イン 木次チェリバホール | メイン | 上山 餅つき。 »

2007年02月11日

選挙戦本格的突入か・・・。& 雲南花舞台

大安吉日の今日・・上代県議の選挙対策事務所が開設されました。

20070211-1.jpg

これまでの一人区から定数3と大きくなった区域に4人の候補者が立候補を表明し、いよいよ選挙戦が本格化してきました。これまで3回とも無投票当選だった我が先生としては初めての実選挙です。

今は亡き竹下御大先生が・・「組織しつつ選挙し、選挙しつつ組織する」「選挙が楽しめるようにならなければ本物ではない・・」 十数回の厳しい選挙を乗り越えてきた人の言葉です。なかなかそんな気分になれないですよね~~。

選挙というと さまざまな情報が飛び交い・・疑心暗鬼におちいり 落ち込んだり・・また『なにくそ!!』と思ったり・・繰り返しで・・今考えてもゾ~っとします・・。身体にだけはしっかり気をつけて頑張っていただきたいと思います。

午後からは木次チェリバホールで『雲南市の景観を考える研修会』が開催されました。少し所用で遅れてしまいました。「・・すみません遅参しました・・」「いいですよ~遅れてきた人が損されただけだけん・・いい話だったよ~」ごもっともでした・・。

20070211-5.jpg

今日は元鳥大農学部教授・・岸本潤先生のご講演。・・木材はいくらでも輸入出来るが森林はもちろん雑木林は輸入できない・・・という最後の部分を聞かせていただきました。

20070211-2.jpg

その後、同じく鳥大の福山峻一教授のアドバイザーで各地区の取組みなどが説明されました。

20070211-3.jpg

市内10団体の取組みが報告されました。我が吉田町では 吉田公園クラブの活躍ぶりが説明されました。小生も一応メンバーに入れていただいていますが小さくなって聞いていました。

それぞれ皆さん頑張っておられます。中で注目は湯村温泉の「湯和会」のみなさんの取組み・・竹山を伐採して桜 他を植樹されたようです。本日も話題になっていましたが 荒れる竹山対策・・我が家の周りも昨年伐採していただきましたが こばえ が生えてきて大変です。どんな管理をしておられるのか・・。こんど勉強させていただきますね・・・。


明日は 葬儀が当たりました。午後からは 上山伝統行事 もちさし の 餅つきです。興味のある方お気軽においで下さい。上山集落センター  午後一時ごろからです。大歓迎です。

投稿者 shin : 2007年02月11日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/707

コメント

 昨日は研修会にご参加いただき有難うございます。
 竹の退治方法ですが、私の場合フレノック粒剤を散布しています。萱から竹まで粒剤の種類が違うと思いますが詳しくは森林組合でお聞きください。
 但し、状況を見ながら毎年2月から3月末まで3年蒔けば完全に無くなり、樹木や草には影響がありません。

投稿者 花舞台事務局 本田 宏 : 2007年02月12日 18:24

本田さん 早速コメントを入れていただきありがとうございました。除竹剤をまくか・・という話がありましたが 地区の中央部であり下流で飲み水にたくさん使っておられるので抵抗感があり実施していませんでした。一度相談して見たいと思います。だんだんでした。益々ご活躍下さい。

投稿者 shin : 2007年02月13日 06:18