« 守ろう!!集落!!立て!中山間地!!!。 | メイン | 放射冷却現象・・・。 »

2007年01月29日

臨時議会と諸々会議 & 雲南病院充実議員連盟設立

昨夜から時々遠~くで雷が鳴っていました。平年なら3~40センチ積もっていてもおかしくありませんが今朝もさら~~と白くなる程度でした。上山ヒルズ・・モンマルトルの丘付近もこんな調子です。

20070129-1.jpg

臨時議会は掛合選挙区と知事・県議会の選挙費の補正と島根サンヨーの工場拡幅に伴う工業用水の調査費。全会一致で承認。

全員協議会では・・雲南市と飯南町共同で運営する『三刀屋斎場』を指定管理者に委託する問題が話題に上りました。

平成20年度から民間に委託したい旨の執行部の説明。「指定管理をすることでメリットがあるのか?」「どれだけ経費節減につながるのか・・」など ゆりかごから墓場まで・・人生のフィナーレまで民間に任せる必要があるか」と意見があり改めて組合議会で検討されることになりました。

この後・・雲南病院充実強化雲南市議員連盟を設立しました。座長に内田議員を選出。発起人代表佐藤議員を会長に選任し全議員で活動をしていくことになりました。

20070129-2.jpg

雲南病院は平成16年から始まった研修医制度や大学が法人化されたことにより先生が極端に不足し雲南病院でも内科医の先生はじめ精神科の先生が減り、中でも精神科病棟を4月から閉鎖せざるを得ない状況になっています。 病院管理者はじめ努力していただくことは勿論ですが 議会でも出来る努力をして行こうというものです。本日は管理者である市長と病院長が来賓で臨席。実情をお話になりました。


今朝の議員控え室・・・「A議員県議会出馬!!???」もっぱらの話題に・・。事の発端は昨日「A議員議会報告」が新聞折込で市内全戸に配布されたこと・・からでした。真相は「検討中・・1月末日に記者会見をして明らかにする・・(本人談)とのことです。県議会は今回から旧飯石郡・大原郡が統合され同じ選挙区で定数3で実施されることになっています。これまで現職3名が出馬を明らかにされています。選挙になるか・・・・・・はたして?。

明日は広域連合議会主催で介護保険等について新人議員勉強会です。しばらく遠ざかっていました。しっかり勉強したいと思います。

投稿者 shin : 2007年01月29日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/694

コメント

こんばんは。
新聞で立候補見ました。顔写真みて青年婦人部時代の面影があり「あ~おられた」と思いました。選挙ですね。
2月2日(金)曽木のがま工房で田井小1.2年といろり体験をします。地区の人にそばを打っていただき、子どもたちも手伝い食べます。いろりで、豆を炒って豆まきもします。
ぜひいらしてくださいませ。時間は9時頃からです。

投稿者 のんのんの姉さん : 2007年01月31日 22:51

のんのんの姉さん引き続きだんだんです。ほんと・・選挙になりました・・・大変です。2月2日是非お邪魔したいと思います。そばもたべさせていただけますかね~~・・?。また色々教えてください。

投稿者 shin : 2007年02月01日 00:33