« 臨時議会と諸々会議 & 雲南病院充実議員連盟設立 | メイン | 一日中・・教育民生委員会・・・長いなが~い一日でした。 »

2007年01月30日

放射冷却現象・・・。

「猛烈に寒い2月がやがて来るというのに・・最高気温がふた桁・・・」カーラジオからNHKの山田アナの声が流れていました。とてもいい天気ですが日陰部分はテカテカ・・・恐いです。

20070130-8.jpg

本日は広域連合新任議員研修。広域連合が取り組む雲南地域の広域観光事業と介護保険の取組みと現状などの説明を受けました。

20070130-6.jpg

合併までは雲南10町村で取り組んでいましたが今は1市2町です。観光事業のターゲットは広島。さまざまな企画を売り込んでいますがまだまだPR不足のようです。先日の広島フェアは二日間で17万7千人の来場があったそうです。介護保険も年々増加する利用者にいかに保険料を抑えサービスを提供していくか課題です。課題山積です・・勉強して行こうと思います。

帰り所用で三刀屋町粟谷方面に・・・。と つい「工事中通行止め」に突っ込んでしまい 「ちょっと・・ちょっと・・だめだめ!!」叱られてしまい、引き返そうとしましたが・・「まあーイキナハイ・・これから気いつけてよ・・」「だんだん・・」でしたが・・トンネル大分出来ているようです。

20070130-9.jpg

天気も良く・・キョロキョロ・・。「永井 隆博士の実家」の前を通りました。恥ずかしながらまだ中を見たことがありません・・・。今度いい時にゆっくりお邪魔したいと思います。

20070130-3.jpg

我が家のまわりも 気持ちのいい天気でした。 峠田(たわだ)の前から 旧道を通って少し散歩を・・。

20070130-2.jpg

三刀屋町伊萱(いがや)の白鳥オジサン・・坂田さんから写真を送っていただきました。伊萱に飛来したアメリカコハクチョウ。県内で2羽しか確認されていないそうです。全国でも10羽あまり・・。この間のコウノトリといいアメリカコハクチョウ・・環境が良いという事の証明・・です。

20070130-7.jpg


明日は議会 教育民生委員会です。現地視察もあり朝から一日中の予定です。

投稿者 shin : 2007年01月30日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/695