« 議運&小たたら体験 イン 吉田たたら場。 | メイン | ノーサイの会。 »

2007年01月25日

高島暦・・・十二月七日。

本日も良い天気でした。ほんとにどうなっているのでしょうか・・?。大寒も過ぎて本日は旧暦の十二月七日。京都北野天満宮の初天神と暦にあります。旧正月は2月18日です。これからどうだか判りませんがいずれにしても春に近づくばっかしです。♪もうすぐ♪春ですねえ~♪と・・行くのでしょうか・・? ランちゃん・・。

本日は きわめて プライベートな用事で出雲市へ・・・・。途中三刀屋町伊萱(いがや)の斐伊川に車を停めてみました。ズ~~っと向こうに白鳥とほかになんでしょうか・・?のどかに泳いでいます。鴨かな・・・鴨といえば・・・。

20070125-1.jpg

その昔・・斐伊川のこのあたりで堤防の改修工事をやったことがあります。このあたりはまだ禁猟区ではなくて川の中で鴨を狙って 鉄砲を撃つ人がありました。 向こうからこっちに向かって撃つから 散弾がパラパラと着ている合羽に落ちてきたことがあります。「コラ~~!!!」 どこから撃ったものか判らず頭に来たことを思い出しました。今頃では考えられないことですよね・・・。

明日は広域出雲ノーサイの会があります。今年初めての会です。遅くなる・・・・?。

投稿者 shin : 2007年01月25日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/690

コメント

写真の場所は 斐伊川の堰付近ですね(あの有名なハラダの堰より大きな)向こうに見えるのは「鴨」ではなく「加茂」では・・・間違いなし・雲南市加茂町三代
昔々 夏休みにはこの付近で泳いだり 浜んごで野球をしました 現在は 白鳥のやすらぎの場となり もう少し上流には高速道路が横断しています 先日木次町で開催された写真展に ここに架かる三代橋の流失写真がありました 懐かしく拝見しました!!!

投稿者 チャイコフスキー : 2007年01月27日 17:20

チャイコさんだんだんです。あげ~です。加茂・・かもしれません。泳いでいるのはヤッパ・・かもなべのカモでしょうか。すずめにしては大きいし・・。近頃はあの頃のような悪りんごがいないので白鳥が安心してのんびりと出来るのでしょうか・・。この間の写真今度は吉田公民会で展示されることになっています。今度は吉田に来て見てください。吉田の写真も 菅谷の大杉さんなど珍しい写真があります。この写真の根っこが田部家の茶室になっています。改めて見においでませ・・。弁当もちのつもりで来ていただくと色々ご案内できますけど・・。ベント~ベンより。

投稿者 shin : 2007年01月27日 19:30