« アクセス数・・715の驚き・・・。 | メイン | 高島暦・・・十二月七日。 »

2007年01月24日

議運&小たたら体験 イン 吉田たたら場。

午前中、議会運営委員会が開催されました。1月29日に臨時議会が開催されます。主な議題は先にご逝去になった議員の補充選挙の補正予算。ならびに3月22日告示・4月8日選挙の知事選挙、30日に告示同じく4月8日投・開票される県議選挙関係の予算が主なものです。

市議会議員選挙は一人の欠員では補充選挙はないと思っていましたが、各町村ごとの中選挙区で行われましたので、掛合町4人の内のお一人の欠員で6分の1以上に該当することになるようです。2月18日告示・・25日日曜日投・開票です。

午後から吉田のたたら場に行ってみました。田井小学校5・6年生が小たたら体験です。

20070124-2.jpg

そろそろ終盤に差し掛かっており 先生とミーティングして、ケラだしに備えていました。

20070124-1.jpg

最後のノロ出し・・杉原村下の指導の下で上手に作業体験をしていました。見ているほうは「あら・・あら・・大丈夫・・こら・・こら おお・・」と心配そうでした。

20070124-3.jpg

炭の減り具合を観察・・。今ここまでです・・・まだですか・・?。何度も炉の中を覗き込んでいました。

20070124-7.jpg

いよいよケラが頭を出して・・拍手と歓声!!!。約8キロぐらいのきれいなケラが生まれてきました。

20070124-4.jpg

みんなで記念撮影。取材に来たNHKテレビに「感動しました!!」うれしそうに話していました。

20070124-5.jpg

本日は出来たケラを「火はがね」にして 『鍛冶工房』に移して早速 「タマヘし」という作業をしていました。

20070124-6.jpg

みんなも 「ふいご吹き」を体験・・「代り番子だ・・」と勉強したことを披露しながら・・『重い・・』と貴重な体験をしていました。これからナイフを作って卒業ですか・・・。

20070124-8.jpg

きっと良い思い出になったことでしょう。複式学級のため来年はお休みだそうです。来年は吉田小学校です。多くの子供たちに体験して欲しいものです。


明日は所用のため 出かけてきます。

投稿者 shin : 2007年01月24日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/689

コメント

田井小の子供達みんなが真剣な表情で作業している姿 活き活きと元気一杯の笑顔~テレビに映っている情景~生涯忘れ得ぬ思い出になるでしょう たまたま居場所の当番
品川さんが今からビデオ撮りに行きますと言われ~じゃぁ
またビデオ見せてネ!~楽しみです

投稿者 獏ちゃん : 2007年01月26日 12:06

獏ちゃんだんだんです。久し振りみたいな気がしますが・・お元気ですか。居場所ご苦労様です。この間のたたら・・ほんとに良かったですよ。PTAの方もたくさん来ておられました。またビデオ見せてもらってください。
風邪を引かないように頑張ってください。だんだん。

投稿者 shin : 2007年01月27日 19:17