« 成人の日・・8日 | メイン | 今日はちょっと・・・。 »

2007年01月09日

教育民生常任委員会

新年初めての委員会です。朝、上山モンマルトルの丘を見上げると雪にけむりキレイです。

20070109-4.jpg

教育民生常任委員会は教育委員会所管と健康福祉部所管、市民部もあります。先ず教育委員会。構成替えも行われており、改めて教育長から委員会が取り組んでいる事業について説明を受けました。

20070109-2.jpg

教育支援コーディネーターの配置、「雲南子供朝から元気プロジェクト」、不登校対策など幅広い取組みについて説明。教育長は中教審のメンバーでもあります。今や問題がどこで起きても不思議ではない時代になり「田舎は大丈夫・・」などと言っておれなくなりました。全国に向けて雲南発・・元気な学校を発信していきたいものです。

健康福祉部からは『雲南市総合保健福祉計画』(案)の説明。なんと各種たくさん総合計画があります。これは健康福祉部・・・これは社会福祉協議会・・これは身体医学研究所・・計画書を読むだけでも大変ですが、作るほうも もっと大変だと思います。ま・・・ひとつよろしく・・です。

雲南総合病院の医師不足の問題・・厳しい現実が市長から説明されました。内科医10人から6人に・・精神科の常勤先生の確保も厳しいとの報告。医師不足の問題・・・どこから狂ってきたのか根本的に対策が必要です。

夕方 我が家に帰ると 向こうに夕焼け雲が出ていました。♪夕焼け雲に♪さそ~われて・・♪ すももちゃんを連れて少し散歩でした。

20070109-3.jpg

明日は・・・ちょっと・・。

投稿者 shin : 2007年01月09日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/674