« 07消防出初式 | メイン | 教育民生常任委員会 »

2007年01月08日

成人の日・・8日

「なんで今日はカレンダーが赤だ・・?」「成人の日」 朝の母との会話ですが本日は成人の日でお休みでした。雲南市では成人式が夏に行われます。今ひとつピンときません。年賀状の抽選はいつやるのかと見てみれば1月14日だそうです。へ~~そうなんだ・・・でした。

本日も雪は小康状態でした。我が家の前の景色と

20070108-1.jpg

女鹿山と大迫の棚田の景色です。

20070108-2.jpg

上山集荷所では大型の除雪車にチェーンを取り付け点検をしていました。雪が降り出すと朝3時ごろから動き出します。『滑り出すと車も除雪車も一緒だよ。」安全第一でお願いしたいと思います。

20070108-3.jpg

夜 団塊の世代についてやっていました。団塊の世代・・22年生まれから24年生まれを言うそうですね・・。我々25年生まれも引っかかるかと思っていましたが・・どうもポスト団塊に分類されるようです。

20070108-7.jpg

先日も友の葬儀に同級生が集まり、夜『追悼する会』をしました。話題はまさに団塊の世代の話。会社が再生法を申請し退職を余儀なくされたもの、転職したもの、まだ同じ会社で頑張っているものとさまざまですが、退職までいずれも数年・・。気になる健康や退職後の過ごし方、家庭の事情などなど 余りにお互い似た悩みを話すことに安心したり・・他人事ではない・・と うなづいたり・・でした。
「おまえはいいな~~」と言われて「何がいいかい・・・?悩みは一緒・・」お互い隣の芝生はきれいに見えるんですよね。

20070108-5.jpg


明日は新年初めての「教育民生常任委員会」です。団塊ジュニアとそのまた子供たちの問題。団塊世代に何がしかの責任があるのでしょうね・・・。

投稿者 shin : 2007年01月08日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/673

コメント

久しぶりにコメントさせてもらいます。

吉田の天気はいかがですか?雪ふってますか?

写真でみる限りでは大雪ではないみたいですが…

投稿者 吉田人 : 2007年01月09日 22:44

吉田人さん おめでとうございます。コメントありがとうございます。今年も少しでもつぶやいていこうと思いますのでよろしくお願いします。今年はありがたいことに雪が少なく助かっています。この調子で暖冬で春が迎えられるといいですけどね・・。

投稿者 shin : 2007年01月10日 07:31