« 予定なしの一日・・。」 | メイン | 本格的初雪 »

2006年12月17日

和鋼小刀を作ろう!!イン 吉田鍛冶工房

表記の会がにぎやかに行われていました。講師は横田町小林刀匠一門の皆さん5人。参加者の皆さんは雲南市は勿論 松江・出雲・斐川など15名の皆さん。順番に刀匠の指導の下に作業開始。

20061217-2.jpg

親子連れの参加者も・・熱く真っ赤になった鉄を相手に思い思いのナイフつくりに挑戦です。

20061217-4.jpg

小学校三年生だそうですが 全ての工程で頑張っていました。

20061217-1.jpg

みなさん どなたも 楽しそうでした。きっとすばらしい作品が出来たことと思います。

20061217-9.jpg

20061217-10.jpg

外に出てみると大粒の雪が しんしんと降っていました。

20061217-5.jpg

上山も今日は行事多彩でした。午前中 ゲートボール大会。若い人に呼びかけて 新人研修も兼ねて・・「ここへ・・狙って・・そろ~っと・・」「あら~ヤ~シカナ~・・」皆さん没頭していました。

20061217-8.jpg

午後は 上神社の 家浄(けじょう)・・お参りして 幣串を頂いて帰りました。

20061217-7.jpg

夕方は自治会忘年会・・今年一年役員さんを中心にさまざまな活動が行われました。自治会の環境もここのところ様変わり・・・助成金の削減・・・防犯灯が自主管理に移行など 支出が大幅な伸びとなり 予算面で大変厳しくなっています。役員さんさまざまな奉仕活動率先垂範・・ほんとご苦労さまでした。来年以降どうするか・・色々ご意見を聞かせていただきました。ついつい 話もお神酒も弾んでしまい・・・・。

20061217-3.jpg

明日は議会 教育民生常任委員会です。小生にとって初委員会です。保育所の民営化など議論になりそうです。今外は雪が降っています。大したことなければいいですが・・・。

投稿者 shin : 2006年12月17日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/652