« 一般質問最終日・・一列会&地域福祉委員会設立 | メイン | 予定なしの一日・・。」 »

2006年12月15日

ミスターたたら 木原村下・・叙勲祝賀会

現代の名工でもあり、NHKプロジェクトXで放送された 木原明 村下の叙勲祝賀会が開催されました。先日は東京で小たたら操業をされ安倍首相も訪れたと報道されていました。たたらに若い人が徐々に関心を示してきており少しづづメジャーになってきています。

20061215-1.jpg

木原村下の幅広い交友関係の皆さんたくさんお集まりでした。岩田奥出雲町長祝辞。

20061215-2.jpg

全日本刀匠会会長 月山貞利氏・・奈良県桜井市 祝辞。 「たたらの火 が世界遺産になるまで頑張って・・・」同感!!拍手でした。

20061215-3.jpg

木原さんご挨拶・・「75歳で命がけでたたらを復元された故安部村下に感謝・・・」

20061215-4.jpg

アトラクションは村下と親交がある・・篠笛奏者の「朱鷺(とき)たたら」さん・・。夢枕に たたらの炎が出てきたそうです。それを契機に たたら と名乗り幅広く活躍中・・。すばらしい音色でした!!。

20061215-5.jpg

吉田にもたびたびおいでいただいている東京工大の永田財団理事先生と村下、月山会長と鉄の歴史村関係者一緒に記念撮影・・。

20061215-6.jpg

木原さんご夫妻と 朱鷺たたらさん。

20061215-8.jpg

木原村下と小林刀匠・・・明後日吉田の 鍛冶工房で 『小林刀匠と小刀を作ろう』が開催されます。

20061215-10.jpg

見学は自由・・勿論無料です。おいで下さい・・。すばらしい宴でありました。おめでとうございました。

投稿者 shin : 2006年12月15日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/650

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミスターたたら 木原村下・・叙勲祝賀会:

» 朱鷺たたらレコーディングinミュージックイン山中湖 from 大久保宙:いろいろ今日の出来事
朱鷺たたらレコーディングinミュージックイン山中湖 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月15日 09:45

コメント

木原村下様おめでとうございました
つぶやきさんも素晴らしい祝宴に参加できて良かったですね・・・
 ちょっと やきもち・・・・

投稿者 sizen : 2006年12月16日 00:01

sizenさんコメント感謝です。その道一筋・・敬意です。
また新春にはたたら操業があると思いますが 3日3晩は大変なことです。刀匠会長 月山(がっさん)氏の話でたたらは世界遺産にして保存すべきといっておられました。弟子さんを養うこともそう生易しいことではありません。きちんと支援すべきとの話に同感して帰りました。またとりあえず24時間の分をやりましょう。

投稿者 shin : 2006年12月16日 15:40

 このとき、地元でも安来製作所の方々も大変喜んでおられる
のがとても印象的でした。

投稿者 大和島根 : 2008年10月20日 23:16