« いよいよ明日・・大東未来塾の皆さんご来村。 | メイン | 新嘗祭(にいなめさい) »

2006年11月23日

勤労感謝・・・司馬遼太郎が歩いた道 探訪・・。

心配していた天候も・・念ずれば通ず・・で一日中雨を見ずに終了しました。 朝9時50分  掛合町の吉田町ポケットパークで合流バスに乗り込みガイドスタート・・。

『ここが最後の町だ・・・』 司馬遼太郎先生が『ここに桃の花があれば桃源郷だ・・・』といった吉田町に向かいました。 始めに木下にある 『金屋子神社』に 「田部のダンさん」 が 司馬遼太郎先生に『悪くはないでしょう…』と自慢された見事な彫刻や 佇まいを見ていただきました。周囲の紅葉・黄葉も見事でいい雰囲気でした。写真撮れなくて(うっかりして・・)ちょっと残念でした。

一路吉田町・・・。稲わら工房から 田部家土蔵群に・・・。この土蔵群の前でさまざまな歴史があったことなども紹介しました。 司馬遼太郎 も歩いた 階段で 記念撮影。

20061123-1.jpg

町並みを通って 博物館に 一文さんの心遣いでお茶の接待をいただきました。だんだんでした。これまた写真無し・・ごめんです。

ビデオも比較的ゆっくりご覧頂きました。初めての方が多く ご覧頂いて正解でした。

昼食は「ふるさと屋」の釜飯・・。未来科学館から 『窪田蔵郎』文庫を紹介しました。司馬遼太郎の作品の随所に引用されている 本がたくさん並んでいます。皆さんに活用をお願いしておきました。

20061123-2.jpg

鍛冶工房では 杉原鍛冶の 『タマヘし』 といわれる作業と『積み湧かし』という作業を実際に見ていただきました。迫力ある作業に皆さん喜んでいただいたのではないでしょうか。

20061123-3.jpg

最後は『菅谷高殿』 司馬遼太郎さんは勿論・・有吉佐和子先生の『出雲阿国』 の話や巨匠『岡本太郎』秘話などをご紹介しました。『たたら』・・ 朝日さんの名ガイドで無事全工程を終了。
何よりも天気がなんとかもってほんとに ホッとしました。 皆さんご苦労様でした。是非また今度は春の芽吹きの頃にでもお越し下さい。

20061123-4.jpg

まだまだ 色々教えていただかないと・・・勉強が必要です。

明日は議会委員会。構成がえの打ち合わせ会があります。

投稿者 shin : 2006年11月23日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/628

コメント

「真さんだんだん上手にな~なる。」と大東の方が言っておられましたよ。
鉄の歴史村を熱く語る真先生に大きな拍手。
わたしも真さんのガイドで町を散策してみたいです。お疲れ様でした。

投稿者 ヨメナ : 2006年11月24日 00:32

ヨメナさんだんだんです。是非今度一緒に町並を歩きましょう。また新たな発見があると思いますよ・・・。

投稿者 shin : 2006年11月24日 23:22