« 勤労感謝・・・司馬遼太郎が歩いた道 探訪・・。 | メイン | 田井地区第1回福祉大会&06吉田チャリティーショー »

2006年11月24日

新嘗祭(にいなめさい)

本日午後 上神社の新嘗祭(しんじょうさい)が行われました。五穀豊穣と家内安全を感謝してお祭りされます。11月10日が秋の例大祭。勤労感謝の日が新嘗祭だそうですが上山神社は本日行われました。

20061124-1.jpg

献穀・・・お米 御餅をはじめ 次から次へと献上されます。

20061124-4.jpg

宮司祝詞奏上。

20061124-8.jpg

続いて玉ぐしの舞・・。宮司が直接舞われる時は 宮司舞 というそうです。

20061124-6.jpg

お宮には 次々 お供えをもって お参りが続いていました。二礼二拍手一拝  感謝。

20061124-3.jpg

夕方 すももの飼い主が バスで東京に帰っていきました。すももちゃんとも またしばらくお別れです。

20061124-7.jpg

娘心配・・・・すもも のうのう・・また太る・・・?。娘が注意書きを いっぱい 書き残していきました・・・。

20061124-10.jpg

本日午前中は 議会構成替えの打ち合わせがありました。27,28日の臨時議会で構成替えを行います。

明日は田井地区地域自主組織の初めての試み・・。福祉大会が開催されます。成功を祈っています。

投稿者 shin : 2006年11月24日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/629

コメント

 今朝の新聞拝見しました。
 大東町の皆さんのガイドで、記載されていましたね。
(後姿で残念です!)
 これから、年末に向かいお忙しいでしょうが(くれぐれも休肝日を)頑張って下さい。

投稿者 川手JV : 2006年11月25日 09:10

同じく今朝の新聞で拝見しました。ご活躍ですね。アフガニスタンの青年たちは東京で評価会、閉講式があり、島根をおとずれたみんなは全員晴れ晴れとしていたようです。とても満足していたようですよ。今回の受け入れは私たちの所属団体としては初めてでしたが、皆様のおかげで大変良い評価を受けたようです。来年以降も積極的にお世話していきたいと思います。また吉田をプログラムに入れた際はなにかとよろしくお願いします。PS田井小学校の子供たちの参加はとてもタイムリーでGOODでした。

投稿者 reo : 2006年11月25日 17:38

JVさんREOさん だんだんです。新聞に出していただいて恐縮しました。写真いいですね~~さすがプロです。反対を撮った写真はたくさん有りますが、この方向からの土蔵群また格別です。また 吉田にお越しのときは 声を掛けてやってください。感謝・・感謝です。

投稿者 shin : 2006年11月25日 23:26