« 加茂LC40周年式典&アフガニスタンさよならパーティ | メイン | 最後の総務委員会 »

2006年11月20日

感動!!総天然色!!。

あちこち人に会うと「今年は好いね~・・・紅葉・・」 という話になるほど久々に今年はキレイです。ここのところの雨・・・恨めしく思うほどです。

20061120-5.jpg

所用で上山は小川内地区に行くとまさに全山紅葉・・総天然色!!。あいや・・しばらく・・いましばらく・・。いい天気になるまでこのままの色を留めてほしいところです。

20061120-6.jpg

途中のお宅の前の もみじ・・これまた 木漏れ日を受けてキレイ!!。

20061120-4.jpg

感動といえば・・公民館の宣子さんからメールを頂きました。ご紹介します。 本日田井小学校に アニメ「ドラえもん」の「のび太くん」の声優 大原めぐみさんが お見えになったそうです。

20061120-2.jpg

山陰合銀の「小さな親切運動特別企画」だそうです。「なぜ田井小学校に・・・?」4年前の「地球ぴかぴか大賞」 の 論文応募の功績が認められて選ばれたとのこと。

写真のように3つの紙芝居を読み聞かせていただいたそうです。さまざまな声色 はっきりした発音などなどプロの技で紙芝居の世界に引き込まれ豊かなひと時だったそうです。

お礼にと児童たちから 田井小オリジナルの「田井の春夏秋冬」の合唱と 宮沢賢治の あの群読をお聞かせしたそうです。・・・・・と聴いていた大原さんの目に感動の涙・・涙・・。「皆さんから私も元気をもらいました。明日からまた頑張りますね!!」という言葉を児童たちはいただきました。

20061120-3.jpg

同席していた宣子さんも 「心と心が通い合う豊かなひとときに感動しました・・。」 と メールと写真を頂きました。いい話ですね~~。その昔 ある先生から 感動しなさい・・・感動する心を持ちなさい・・。読書しなさい・・読書・・「よく学び、よく遊ぶ」の遊ぶは君たちのように マージャンしてあそぶ という意味ではありません・・読書をしなさいということです・・読書です・・・・。」 いつも子供たちのすばらしい群読を聴くたびに思い出します・・・。 はなしを聴くだけで感動しました。

感動その2・・この間壊れたデジカメ・・。本日無事に修繕されて返ってきました。大修理だったそうですが 補償期間で ただ・・・・何よりも 感動!!?。だんだんでした。

20061120-1.jpg

明日は 総務委員会 最後の委員会です。12月議会から構成替えです。 明日は固定資産税の方針が示されることになっています。

投稿者 shin : 2006年11月20日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/625