« 涙雨・・・・? | メイン | 掛けまくも 畏き(かしこき)上神社の大前に・・・・。 »

2006年11月07日

さぶ~~・・あられ・・・。 視察対応。

山陰らしいといえば そうかもしれませんが時折日は射すものの寒い一日でした。 北海道では大竜巻のようで 亡くなった方があります。お気の毒です。

午後から 京都府与謝野町議会 産業・建設常任委員会の皆様が視察に見えました。高速道路も突風で走りにくかったようです。 「若槻や」で遅めの昼食をとっていただきながら ご挨拶。

早速『鉄の歴史博物館』 「踏鞴」 たたらと読む・・・・をご見学いただきました。

20061107-1.jpg

セットでどうしても『菅谷高殿』をご覧頂きたく 早はやでご案内。

20061107-2.jpg

若干というか 大幅に時間がずれ込んでしまいましたが 本番の研修。雲南市の エースからそれぞれ取組みについて説明。

20061107-3.jpg

『(株)ふるさと村』専務さんからも これまでの取組みについて ご説明を頂きました。本社を訪れた時には すでに フラッシュが 必要な暗さになっていました・・・。話たい・・人ばっかし・・で・・・。みなさんお疲れ様でした・・・。

20061107-5.jpg

与謝野町 頂いた観光パンフレットを見せていただきました。・・なんと 『丹後ちりめん』のふるさと・・。丹後ちりめんの歴史や体験を積極的に取り組む有名な町でした。こちらから ご指導いただかなければならないところでした・・・うへ~~・・・です。 ここの町長さんは 女性町長さんで いつも 「着物」を着て 東京で陳情活動をしておられました。かっこいい美人町長さんだな~~と 見ていましたが・・へえ~・・・そうなんだ・・丹後ちりめんを着て 宣伝しておられたんですね~~~。また 是非こちらから 勉強させて 頂きに 訪れたいと思いました。

明日もまた寒い日が続くのでしょうか・・・。早朝 すももの 親権者が帰ってきます・・。すももは覚えているのでしょうか・・?。一緒に迎えにいこうと思います。

投稿者 shin : 2006年11月07日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/611

コメント

昨日は偶然妻がお会いしたようで・・・。ガイドされていたみたいですね。来週はこちらこそよろしくお願いします。

投稿者 reo : 2006年11月08日 08:25

連日のご活躍ごくろうさまでした。「ちりめんワンピース」が似合いそうな事務局さんで何よりでしたね。

投稿者 4WD : 2006年11月08日 10:34

日々新た・・・色々質問が違ったり見るところが違ったりで面白いです。またいいことがあれば 使ってやってください。

投稿者 shin : 2006年11月08日 17:38

先日、11月7日に与謝野町議会産業建設常任委員会で行政視察させていただき、鉄山師の素敵な町並みを歩き、そのあと古民家での新鮮な素材でのお食事をいただきました。
「吉田村はなくなっても鉄の歴史村は残っている」という、後世に残せる立派なものがあるということは、本当に素晴らしいと思います。今回、視察地から我町「与謝野町」を見比べながら「まちづくり」を進めることの必要性を改めて感じました。
いろいろとお世話になりありがとうございました。

投稿者 植松ひろ子 : 2006年11月10日 15:53

今日は、与謝野町産建の行政視察で、お世話になりました、
多田で御座います。その節は堀江市議会議員様には、自ら身を投じ丁寧にご案内頂きまして、誠にありがとう御座いました。
堀江様の情熱と古里を思う気持ちが、今の吉田村を造っておられるような気がいたします。私たちの町にも三セクが色々ありますが、多難な状況です、合併と同時に指定管理者制度を導入致しまして民間の活力を期待するところであります。
町の規模や村の規模にもよって、異なりますが吉田村を見学させて頂いて、大変参考に成りました。我が町の今後のまちづくりの糧にしたいと思います。本当にお世話になりました。
丹後、与謝野町へお越しの際は是非お立ち寄りとご一報下さい。 多 田 正 成

投稿者 多 田 正 成 : 2006年11月11日 15:47

植松さま 多田さま 先日は吉田町にご視察ありがとうございました。ご丁重なコメントを入れていただき 大変恐縮しております。拙い説明で申し訳なく思っていましたが 喜んでいただけた方があったことに、ほっとしております。いつか是非与謝野町に行きたいと思っております。その節にはよろしくお願いいたします。感謝。

投稿者 shin : 2006年11月12日 07:32