« :農業問題研究会研修。 | メイン | 第40回 田井地区民大運動会 »

2006年10月07日

スポーツの秋・・タタラもたけなわ

朝雨でしたが徐々に晴れてきました。 吉田小学校は、前日来の雨でグランドコンディションも悪く体育館での運動会。 子供たちの さまざまなパフォーマンスでスタートしました。

20061007-5.jpg
動く被写体 なかなか うまく 撮れません。

20061007-6.jpg

写真で雰囲気を感じてください。

20061007-1.jpg
おじいさんおばあさんも一緒に玉いれ・・。

20061007-7.jpg

スポーツの秋ですが こちらは タタラ操業・・ 恒例となった 秋のタタラ製鉄。子タタラではなく 近代タタラの本格的なものです。5日から準備が始まっていたようです。 

明日、日曜日9時: 火入れが行われます。 今回は東京・福岡などから おいでいただいた 6人の実習生で行われます。 明日から 明後日の朝まで24時間大変な作業ですが がんばっていただきたいと思います。見学無料です。夜中のタタラいいですよ。差し入れなど お気遣いなく おいで下さい。

20061007-0.jpg

明日は 雲南市加茂町でも タタラ操業が行われるようです。木原村下を迎えて・・。 どこかまだあるようです。まさに たたらも タケナワ・・です。

午後からは 議会健康増進活動 ソフト・ソフトボール。 小学校低学年用に開発された、危なくない;やわらかいソフトボールです。

本日は特別ゲストとして 杉原加代さんを お迎えして 優勝報告が行われました。そうです・・昨日兵庫国体女子5000メートルで 見事優勝した・・あの本物の杉原選手です。先ずは記念撮影。

20061007-2.jpg

杉原選手の 始球式 で 開始です。
 
20061007-4.jpg

途中 降雨のため中止という場面もありましたが どなたも 楽しそうに 健康づくりにとりくんでいました。結構 厳しい野次も飛んでいました・・あそこまで言わなくても・・「うまいぞーへたくそー!!」

20061007-9.jpg

小生途中から 吉田にお客様をお迎えするため 失礼してしまいました。 きっと楽しい賑やかな 反省会であったと思います。

明日は また スポーツの秋・・田井地区運動会です。ゲートボールリレーに出ることになっています。天気は 絶好の模様です。 夜は タタラ操業に 行ってみようと思っています。皆さんもいかがですか・・。

投稿者 shin : 2006年10月07日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/582