« ジャジャジャーン!!ついに ゲット!!ザ・コウタケ | メイン | スポーツの秋・・タタラもたけなわ »

2006年10月06日

:農業問題研究会研修。

議員有志で結成している上記の会で、本日午後から 雲南農協管内の事業所を視察させていただきました。JA幹部の皆さんにご同行をいただき大変有意義な研修となりました。 先ずは横田町(発芽玄米」の生産工場。

20061006-1.jpg

発芽玄米とは、お米にとって発芽する時が一番栄養価が高くなる瞬間だそうです。JAでは新技術を開発し玄米を発芽寸前まで調整し「奥出雲発芽玄米」として販売を促進しようとしています。お土産に頂いて帰りました。早速頂いてみようと思います。また報告します。

次は 雲南市三刀屋町須所 にある 「JA雲南果樹技術指導せんたー」 高橋先生からご指導と説明をしていただきました。

20061006-2.jpg

雲南地域の産業創出を目指して 大規模な実証施設が建設されています。プルーン、もも、すもも、などが 植えられています。 すもも・・一個 千円もするものがあるそうです。へ~・・です。これからが楽しみです。

20061006-8.jpg

一路・・飯南町頓原農産加工施設を視察させていただきました。 お餅、こんにゃく、味噌、など 地域の農産物に付加価値をつけて売っていこうと懸命の努力が続けられていました。

20061006-3.jpg

最後は飯南町赤名の 有名焼肉・ステーキハウス「萌美野」 で 反省会。雲南生産の島根和牛を頂きました。「う~ん・・・・口の中でとろける・・」というか 超美味でした。

20061006-5.jpg

普段 なかなか 見せていただくことが 出来ませんが 雲南地域 色々努力されているところを拝見して頼もしく感じました。 色々な場面で 雲南地域の 名品 特産品を PR はもちろん 利用していきたいものです。

明日は吉田小学校の運動会だそうですが 天気よくなってくれるといいですね。午後は 議会健康増進活動(ソフトボール)があります。 また ばたばたです・・反省会もあるか・・・。

追伸 
たいへん 遅くなってしまいましたが 「ほりえ 眞報 18号」 ようやく アップ しました。
ご笑読下さい。ぼちぼち配っていこうと思います・・・・。

投稿者 shin : 2006年10月06日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/581