« 山が輝く・・季節になってきました。 | メイン | :農業問題研究会研修。 »

2006年10月05日

ジャジャジャーン!!ついに ゲット!!ザ・コウタケ

朝6時過ぎ・・まだ暗い・・・。今日は特に 雨模様・・。 

20061005-0.jpg

それでも、なんとなく予感・・・。♪呼んでいる♪呼んでい~る♪あかい~い夕日のふるさとが~・・。
今日を逃すとまた当分だめかと思い決行!!。

大草をかき分け、まだ薄暗い山の中に・・・・。山の中は暗いためピンポイントで目的地に直行です。「・・・・・・・・ン・・んん?ない・・ない」 昨年は不作でお目にかかりませんでしたが それまでは栽培しているのでは・・というぐらい確実に有ったのに・・今年もありませ~ん。

「今年もダメか・・・」ぐるりを目を凝らして見渡すも・・なし・・。半分あきらめ・・少し上のほうに 足元を注意しながら移動・・・。「ジャジャじゃーん!!」 あ・あ・有りました・・・。2年ぶりの対面です・・。コウタケ・・・。そうです・・これがコウタケです。つい拝んでしまいました。先ずは アップ!!。

20061005-7.jpg

コウタケの裏側・・・なんとも言えず 好い香り・・・。

20061005-1.jpg

全景も 撮ろうと思いますが 笹が多くて取れません・・。ありがたや・・ありがたや・・。

20061005-3.jpg

大きな籠を持ってきた甲斐があったというものです。

20061005-5.jpg

元気付いて周りを歩き回りましたが やっぱり他にはありません。あるときは 「おっ・・ここにも・・わあ・・あそこにも・・」という感じですが そうは問屋が卸しませんでした・・。

とりあえず今年はこれで満足ですが・・もう一回天気の好いときに覗いてみたい・・・そんな山でした・・。

明日は 農業関係の勉強会に参加させていただきます。 話題はもちろん・・コウタケ・・?ではありません。

投稿者 shin : 2006年10月05日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/580

コメント

おめでとうございます・・オメデト!!
我が家は紅・シバ・一本はぎ・アミだけです・・・

コウタケ一度お眼にかかりたいですね~・・・

投稿者 sizen : 2006年10月05日 22:11

わぁ~!!こうたけだぁ~!大好物です(^0^)でも生えている状態で見たのは初です。香茸の刺身、香茸飯食べたいなぁ…

投稿者 吉田人 : 2006年10月05日 22:30

コウタケなる物初めて見ます 昨年から当ブログでコウタケのこと何回か読ませていただきましたが 幻の茸と思っていました
雨模様の中大きな籠を背負い 山中へ 大変なご苦労だったのでは きっと美味しいコウタケご飯となるでしょうね
最近 絶好調のようですね 連続・・・・の余韻が続きますように 体育の日も 

投稿者 ナカナカ : 2006年10月06日 00:18

やあやあやあ~・・。皆さんコメントありがとうございます。たかがコウタケ・・されどコウタケ そんなに美味いものでも
なんでもないかもしれませんが、コウタケの香り、ナカナカ見つからないという貴重性・・なんともたまらないんですよね~。うちの 近所におじさんちに行くと、コウタケの白和え、コウタケの煮しめ コウタケめしのおにぎり、と 運動会の弁当の中身はコウタケ尽くしなんていうところもあります。またコウタケにまつわる思い出を書きたいと思います。

投稿者 shin : 2006年10月06日 07:22

毎日ご苦労様です!
眞さんのつぶやき、毎日楽しみに拝聴してます。
香茸談義に花が咲いてますが、今年は豊作のようです。僕も沢山取りました、メールで送れないのが残念です!@5000円/㎏位でしょうか?
一つアイデアが有ります。”スモモ”ちゃんに香茸を嗅いで貰い、山に連れて行ってはどうでしょう!立派な”香茸犬”に成るでしょう!!!(ToT)/~~~

投稿者 matsukou : 2006年10月06日 21:35

matsukouさん コウタケ談義に加わっていただきありがとうございます。ミョウゴが生える年は コウタケも豊作だといわれているそうで 期待をしていました。最近は高歩きせずに近回りしか怖くていけません。昔はそれはそれは 色々なところを動き回ったものです。帰り道を間違えて 全然見たことのないところに飛び出たりしたものです。あの当時は知っているコウタケの城も たくさんあったつもりですが最近はホンと少ししかありません。それも最近はおぼつかなくなってきていますが今年一株でも有ったので 来年につながります。またコウタケに対する思いを書いてください。すももちゃんは 臆病ですので 先ず山の入り口で 帰ってしまうと思います・・・。シュン・・。

投稿者 shin : 2006年10月06日 23:58

遅ればせながら香茸などどこにありましたか?
以前手に持てないほど取った記憶も遠くなりました。
生のままごはんに炊いた香りは格別のものです。
18日は役員会よろしく。

投稿者 nishityu : 2006年10月07日 22:26

nishithuさん初登場ありがとうございます。あのコウタケは上山の・・コラこら・・コウタケの場所は子供にも教えないということになっています。ま 今頃は教えても喜んでいく子供たちもないかもしれません。持ちきれないほど有った時代がなつかしいですね~。十八日こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 shin : 2006年10月08日 06:50

マナスケさん ごめんなさい。誤って消してしまいました。しっかり読ませていただきました。今年は豊作のようで・・・。ナバ採りの話 あしからず もう一度でもお願いします。ホンとごめんなさい。

投稿者 shin : 2006年10月09日 21:29