« 黒い服の 一日・・涙 そうそう・・。 | メイン | あ~あ、もう10月・・・。初物頂戴・・・。寿命が延びた? »

2006年09月30日

「エ~お笑いを・・・」 活き活き田井 ふれあい亭!!

田井地区振興協議会と田井公民館で準備を進めていた 「若手落語会」 が開催されました。前売り券の売れ行きも好調・・。会場にお客さんが入りきるか・・。駐車場は大丈夫・・?などなど 心配してきましたが、「案ずるより産むが易し」で、お客さんも、ご都合があったみたいで、ちょうど好い人数でした・・・?。

20060930-4.jpg

出演は「桂 米朝一門」、若手落語会の皆さん。桂 佐ん吉、桂 よね吉、桂 わかば、桂 米左 の 4噺家。

20060930-2.jpg

さすが プロ噺家。いつの間にか 話に引き込まれ、盛り上がったところで、ドーンと 落ち があり大笑い。

20060930-9.jpg

近頃の言葉は「コンビニ言葉」と 言われ、味も素っ気もない と 言われますが、落語はその点語彙が豊富で、ほんとに勉強になります。いくら難しい話でも ユーモアは 必要ですもんね~~。

20060930-3.jpg

最後は 大喜利・・テレビの「笑点」でお馴染みですが、客席からお題をいただき、とっさの 反応は お見事です。 

20060930-6.jpg

例えば川柳・・。 あらかじめ下の句を 自分で書き 客席から枕ことばを いただき、中の句でつなぎ 完成するもの。 例えば 「おたまはん・・かきまぜすぎて・・肩がこる」 など・・・。

20060930-7.jpg

楽しい 落語会でした。 締めは 子供神楽。 一段と上手くなった子供たちの神楽を堪能しました。

20060930-0.jpg

今頃になって腹筋が痛くなってきました・・・。笑いすぎ・・でしょうか?年か・・・。

話題がぜんぜん違いますが・・コウタケ・・内緒で いただいちゃいました・・。まだ小ぶりですが出てきていると言うことです。近いうちに山に行って見ようと思います。なんとなく・・そわそわ・・・です。

20060930-8.jpg

明日は出雲でライオンズクラブの会です。 先日の 台湾学生のホームステイ報告会があります。発表を請合っています。
 

投稿者 shin : 2006年09月30日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/575

コメント

コウタケ珍しい、美味しそう

投稿者 山根 : 2006年09月30日 22:16

山根さん コメント初登場ありがとうございます。コウタケそろそろみたいですよ・・・。行ってみたらどうですか?近頃は熊は出ると言うし、サルはもちろん 山も荒れてきており、なかなか大変です。最近は目も悪くなって新たな場所を開拓すると言うことは厳しくなってしまいました。また話だけでも プレゼントしたいものです。だんだん。

投稿者 shin : 2006年10月01日 08:43

落ちの面白さにワクワクしながら、笑い転げた愉快な一刻!やっぱり笑いが一番!健康と幸せが訪れるから(^o^)
奥様にすっかりお世話様になりました 宜しくお伝え下さいませ 有難う御座いました 

投稿者 獏ちゃん : 2006年10月01日 16:24

獏ちゃんお久ですね。落語ありがとうございました。面白かったですよね~。奥さんまた使ってやってください。尺の内の 美術館・・また好いときに思いつきましょう。感謝。

投稿者 shin : 2006年10月02日 05:12